山の大先輩を西黒森山にご案内の巻☺️

2023.05.24(水) 日帰り

DAY 1

山の大先輩より西黒森山のお誘いをいただく。話を伺うと鎧坂コース(北コース)はまだどなたも登られていないということで、僭越ながらご案内することに。そうだ、ついでに懸案事項もクリアしよう。  10時に白鷹山嶽原登山口駐車場に到着。本日7名のパーティー、車で鎧坂登山口に移動。今日の行程を確認してスタート。きれいに刈り払いされて登りやすい、関係者の皆さん、整備ありがとうございます🙇‍♂️。準備運動兼ねてゆっくり登っていく。途中覚えたての山菜の名前が連呼され、先輩もう手提げ袋が膨らんでいる。順調に登って畑の奥の登山口に到着。ここからはテレビ塔への管理道、急ではあるが、ジグザグになっているので登りやすい。後半の直登でだんだん息が上がり始めるころ、テレビ塔に到着。わらび採り休憩10分とお知らせすると、皆さん急に素早い動きであっという間に片手にわらびの束をゲット、ついでに山ウドも、さすがです。  3年前はここからしばらくハードな薮漕ぎであったことをご説明しながら、整備された新緑の登山道を順調に登る。ハイタッチで西黒森山に登頂。今日もいい眺め、スマホをかざしてデジタル証明書を頂く。欲を言えば東黒森山方面を遮っている雑木がなくなればさらにいいなあとさりげなくお願い🤭  持ち寄り品を頂いて、景色を眺めながらゆっくりお昼。山頂も広く刈り払いされてわらびがたくさん出ている。本日2回目のわらびタイム🤭で両手いっぱいGET。  記念撮影をして狐越コースを下山。昨年来た時よりさらに登山道がはっきりしていて、乱立していたピンクテープ(以前私が付けたものなど)も外されている。  すんなりと馬頭観音まで誘導され、その先の作業道をゆっくり歩いて無事狐越登山口に到着。ここで看板の簡易修復をして駐車場に戻りました。  皆さんに思いの外気に入っていただいて、今度は紅葉🍁の時期にまた来ましょうねと約束されていました。再び西黒森山にご案内できて嬉しい一日になりました。皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂️ 2年前の日記 https://yamap.com/activities/14212610