2018.9.29.台風前にサクッと白山♪

2018.09.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

12.5km

のぼり

1555m

くだり

1556m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 41
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1555 / 1556 m
7
1 23
16
22
14
23

活動詳細

すべて見る

台風24号が沖縄付近に…身動きできなくなるかもだけど、東京から行けるとこまで行くことに。 通常、この時期はマイカー規制で市ノ瀬駐車場から別当出合まではバスですが「30日12:00よる通行止め予告」の看板を横目に車を進め、別当出合に到着。こんな天気なので、バスは運休なのでしょうか?山頂の風が心配だけど、雨が弱まったタイミングで出発。下山しくる登山客に「これから登って大丈夫なんですか⁉️」と心配されて不安になりながらも、今回もトレランシューズでサクッと登ってきました。 今回の白山は前回の早池峰山と違い、滑りやすい岩がなく、また月山のように山頂までキレイに整備された道に感動しながら登りました♪

白山・別山・銚子ヶ峰 夜中2時に到着。雨なのに台風来る前なのに警備員さんが2人もいて、人気の山なのを実感。私たちの後に増えた車は1〜2台。他の車は昨日から停まっている車のよう。
夜中2時に到着。雨なのに台風来る前なのに警備員さんが2人もいて、人気の山なのを実感。私たちの後に増えた車は1〜2台。他の車は昨日から停まっている車のよう。
白山・別山・銚子ヶ峰 駐車場からトイレのある別当出合は4〜500m歩きます。
駐車場からトイレのある別当出合は4〜500m歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 去年、開山1300年で多くの人が登ってたな…
去年、開山1300年で多くの人が登ってたな…
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道を歩き出して30分、中飯場には立派なトイレ。
砂防新道を歩き出して30分、中飯場には立派なトイレ。
白山・別山・銚子ヶ峰 広場になってます
広場になってます
白山・別山・銚子ヶ峰 花はもう終わりな印象
花はもう終わりな印象
白山・別山・銚子ヶ峰 あ、滝だ。
あ、滝だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉🍁進んでます
紅葉🍁進んでます
白山・別山・銚子ヶ峰 場所によっては、なかなかいい色に
場所によっては、なかなかいい色に
白山・別山・銚子ヶ峰 延命水、チョロチョロ
延命水、チョロチョロ
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩の後ろは紅葉🍁が
黒ボコ岩の後ろは紅葉🍁が
白山・別山・銚子ヶ峰 歩いてきた道
歩いてきた道
白山・別山・銚子ヶ峰 開けてきた!
開けてきた!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂センター到着。これが写真でよく見る室堂か…
室堂センター到着。これが写真でよく見る室堂か…
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合から黙々と歩いて3時間、山頂へ。山頂少し手前から手先が冷たくなってきた…
別当出合から黙々と歩いて3時間、山頂へ。山頂少し手前から手先が冷たくなってきた…
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドもいい感じ
ナナカマドもいい感じ
白山・別山・銚子ヶ峰 ストーブで温まりたい!
ストーブで温まりたい!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂センターでは登山客が我々だけで、ストーブを占領。あらゆるものを乾かさせて頂きました。
室堂センターでは登山客が我々だけで、ストーブを占領。あらゆるものを乾かさせて頂きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 通常、食堂で食べるラーメンも、ストーブ前で食べさせて頂きました。スタッフの皆さんに感謝です。1時間以上、ストーブで暖を取って下山。観光新道で下りる予定でしたが、スタッフから「観光は尾根歩きで雨直撃かも、砂防の方が早くて安全」と言われきた道を下ることに。
通常、食堂で食べるラーメンも、ストーブ前で食べさせて頂きました。スタッフの皆さんに感謝です。1時間以上、ストーブで暖を取って下山。観光新道で下りる予定でしたが、スタッフから「観光は尾根歩きで雨直撃かも、砂防の方が早くて安全」と言われきた道を下ることに。
白山・別山・銚子ヶ峰 景色は素晴らしいけど…この1時間、暖を取ってる間に…
景色は素晴らしいけど…この1時間、暖を取ってる間に…
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道は滝のようになってました😅
登山道は滝のようになってました😅
白山・別山・銚子ヶ峰 あ、紅葉🍁、キレイ💕
あ、紅葉🍁、キレイ💕
白山・別山・銚子ヶ峰 しかし、標識が水没😳
しかし、標識が水没😳
白山・別山・銚子ヶ峰 行きにチョロチョロだった滝は水量がかなり増えてました。
行きにチョロチョロだった滝は水量がかなり増えてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。