山頂から日本海 戻る 次へ

米山

米山 (新潟)

2023.05.24(水) 日帰り

久しぶりの予定なし平日休、予報は晴れ。 これはどこか行くしかないよな、でも平日につき 誰も誘えず… 久しぶりのソロ遠征にワクワク、登山を始めた頃 は毎週こんな感じだったよなあ、と思いながら。 次に登るとしたら越後三山のうちまだ登っていな い中ノ岳と決めていたけど、最近の体力体重気力 などなど、冷静に考えると無理なため直前に断念 何気に地図を眺めていると日本海側に米山が。山 頂から日本海が望めて地元の方々にも人気の山と のこと。体力的にも問題なし、ということで決定 朝2時半に自宅を出て7時半に登山口着、予報は 晴れのはずが結構な雨が降ってる。ここは雨男の 実力発揮。まあ晴れることはわかっていたので出 発 雨で滑るものの序盤から森林のプロムナードで快 適!中腹で海が見えた頃には青空も出て気分爽 快。これは気分いいわ~などど呟きつつ、てっぺ んで日本海を眺める。 ツキロクさんのマグカップで飲む山コーヒーも旨 い!この前は失敗したけど(スミマセン)今日は 最高☕ 前面の日本海、後ろの山並みを楽しみながらのん びり。 この山にしてよかった。 酒どころ新潟まで来たのに飲まずにとんぼ返りな のがちょっと残念 また来ればいいや。