何故カタカナ表記になったのかは不明のようで、以前より不思議な感じがしていました。 戻る 次へ

橋本山・茶之岳山・蟹穴山・大沢山・越上山の写真

2023.05.24(水) 08:52

ユガテは、漢字で「湯ガ手」「湯ガ天」と書くようです。由来は(諸説あり)昔この地にたくさん湯が出た事に関係してるようです。 何故カタカナ表記になったのかは不明のようで、以前より不思議な感じがしていました。

橋本山・茶之岳山・蟹穴山・大沢山・越上山

日和田山・物見山 (埼玉)

2023.05.24(水) 日帰り

今回は近場の奥武蔵を山歩き。 通称「顔振り峠と明るい山村を歩く道」と呼ばれてるらしいルートを歩きました。  西武線東吾野駅から、山上集落ユガテと越上山、顔振り峠を巡り、吾野駅へ下りてくる低山の縦走コースです。 大河ドラマや、山のススメなどで話題になっていたエリアです。  急峻な場所は、越上山の手前くらいでしたが、小刻みなアップダウンが続く、そこそこの距離。歩き応えありました。    「桃源郷」とも称されるユガテは、花の季節は終わっていましたが、とても良い雰囲気でした。  顔振り峠も、歴史好きの方にはロマンを感じられる所です。  気候にも恵まれて、良いトレーニングになりました。