君は秋目ブルーを見たか?   高ボ子山・亀ヶ丘

2023.05.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

4.5km

のぼり

270m

くだり

276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
24
距離
4.5 km
のぼり / くだり
270 / 276 m
2
1
13
14

活動詳細

すべて見る

今岳、長者山が早く終わって、近くの岩峰に目が行く。 秋目峠から、亀ケ丘に向かう。 高ボ子山の入り口に車を停め、先ずは高ボ子山に向かう。 林道からは、すぐにテッペンだったが途中の椅子の有る場所からも開聞岳が良く見える。 頂上はかなり広く、良く目を凝らしたら霧島連峰も見えて最高の眺望。 一旦停めた場所まで戻り登り返し、パラグライダー場所の近くから、亀ケ丘を目指す。 亀ケ丘のテッペンは、結局ハッキリと確認出来ずで展望台に向かう。 展望台からの眺望は、息を飲む素晴らしさ。 秋目ブルーの海と周りの山のグリーンが何とも言えない! 本当にただただ見惚れるだけ、言葉が出ない。 半世紀前にこの下の海岸線で、あの007の名作が作られたと言う事実。 なんでこの場所って言う素朴な疑問も、このロケーションだったら有りかなと妙に納得。 山高いが故に、と言う言葉がしっくりと来る山行でした。

亀ヶ丘・高ボ子山 亀ケ丘に向かう途中の岩山。
亀ケ丘に向かう途中の岩山。
亀ヶ丘・高ボ子山 ほらッ、とんがってる岩石群が群がってます!
ほらッ、とんがってる岩石群が群がってます!
亀ヶ丘・高ボ子山 やっと、高ボ子山の手前に着きました。
やっと、高ボ子山の手前に着きました。
亀ヶ丘・高ボ子山 高ボ子山登山口から見た、次に行く亀ケ丘の山なんです〜!
高ボ子山登山口から見た、次に行く亀ケ丘の山なんです〜!
亀ヶ丘・高ボ子山 高ボ子山にとうちゃこ!
高ボ子山にとうちゃこ!
亀ヶ丘・高ボ子山 高ボ子山からの眺望、右かに見えるのは金峰山、その右に微かに見えるのが桜島。
高ボ子山からの眺望、右かに見えるのは金峰山、その右に微かに見えるのが桜島。
亀ヶ丘・高ボ子山 手前のトンガリは磯間嶽、ずっーと奥には開聞岳。
手前のトンガリは磯間嶽、ずっーと奥には開聞岳。
亀ヶ丘・高ボ子山 左側が次に登る亀ケ丘、 左側奥は陣ノ尾かな?
左側が次に登る亀ケ丘、 左側奥は陣ノ尾かな?
亀ヶ丘・高ボ子山 今朝登った長者山は、左側の山です!
今朝登った長者山は、左側の山です!
亀ヶ丘・高ボ子山 大浦川と吹上浜。
大浦川と吹上浜。
亀ヶ丘・高ボ子山 左側が長屋山、一番左側に金峰山、その間の奥に桜島。
左側が長屋山、一番左側に金峰山、その間の奥に桜島。
亀ヶ丘・高ボ子山 秋目島、別名は枇榔島。
秋目ブルーの真髄、本当ぬ澄んでキレイです❣️
秋目島、別名は枇榔島。 秋目ブルーの真髄、本当ぬ澄んでキレイです❣️
亀ヶ丘・高ボ子山 イヌビワ、赤く熟れていますが、無害ですけど美味しくありません。
イヌビワ、赤く熟れていますが、無害ですけど美味しくありません。
亀ヶ丘・高ボ子山 ヒサカキにヤドリギ。
こんな小さな木にも、寄生するんですね。
ヤドリギの実は、食べられるけど?
ヒサカキにヤドリギ。 こんな小さな木にも、寄生するんですね。 ヤドリギの実は、食べられるけど?
亀ヶ丘・高ボ子山 亀ケ丘のパラグライダー場所から、正面に遥か遠くに韓国岳、高千穂峰が微かに見えてます。
亀ケ丘のパラグライダー場所から、正面に遥か遠くに韓国岳、高千穂峰が微かに見えてます。
亀ヶ丘・高ボ子山 今さっき登った、高ボ子山。
モンスターグリーン、厚着し過ぎやろう?
今さっき登った、高ボ子山。 モンスターグリーン、厚着し過ぎやろう?
亀ヶ丘・高ボ子山 パラグライダーの発進場からの東シナ海。
パラグライダーの発進場からの東シナ海。
亀ヶ丘・高ボ子山 遠くに開聞岳、手前の山の肩から飛び出してるのが磯間嶽。
開聞岳は、素晴らしい!
遠くに開聞岳、手前の山の肩から飛び出してるのが磯間嶽。 開聞岳は、素晴らしい!
亀ヶ丘・高ボ子山 パラグライダー場所のトイレ、なんとシャレたこの花飾り。
とてもトイレとは、思えない❣️
パラグライダー場所のトイレ、なんとシャレたこの花飾り。 とてもトイレとは、思えない❣️
亀ヶ丘・高ボ子山 今日歩いた、今岳、一番右の長者山。
その間の、遥か向こうに屋久島が見えます!
今日歩いた、今岳、一番右の長者山。 その間の、遥か向こうに屋久島が見えます!
亀ヶ丘・高ボ子山 同じ様な風景、秋目島と秋目ブルーの海。
同じ様な風景、秋目島と秋目ブルーの海。
亀ヶ丘・高ボ子山 紫陽花が有りました。
紫陽花が有りました。
亀ヶ丘・高ボ子山 キキョウソウかな?
キキョウソウかな?
亀ヶ丘・高ボ子山 この景観、もう言葉を発する方がヤボでしょう!
思う存分、満腹になっても楽しみた〜いって気持ちになりません?
この景観、もう言葉を発する方がヤボでしょう! 思う存分、満腹になっても楽しみた〜いって気持ちになりません?
亀ヶ丘・高ボ子山 右が亀ケ丘、左側屋は野間岳。
見る角度で全然違う山に見えます❣️
右が亀ケ丘、左側屋は野間岳。 見る角度で全然違う山に見えます❣️
亀ヶ丘・高ボ子山 ホラッ、これが秋目ブルー、秋目島別名は枇榔島。
ホラッ、これが秋目ブルー、秋目島別名は枇榔島。
亀ヶ丘・高ボ子山 今岳、長者山の岬。
本当に素晴らしい色合い、グリーン、ブルー、なんとも言えない❗️
今岳、長者山の岬。 本当に素晴らしい色合い、グリーン、ブルー、なんとも言えない❗️
亀ヶ丘・高ボ子山 なかなか出番が無かったので、展望台で大きく深呼吸してパチリ!
なかなか出番が無かったので、展望台で大きく深呼吸してパチリ!
亀ヶ丘・高ボ子山 この時ばかりに、もう一枚。
空は空なりに、海は海なりに、眩しい!
この時ばかりに、もう一枚。 空は空なりに、海は海なりに、眩しい!
亀ヶ丘・高ボ子山 岩の向こうの今岳、やっぱり目立ちますよね。
岩の向こうの今岳、やっぱり目立ちますよね。
亀ヶ丘・高ボ子山 潮目がわかります。
長者山の先端、唐岬です♪
潮目がわかります。 長者山の先端、唐岬です♪
亀ヶ丘・高ボ子山 同じようなショット、興奮して撮りまくりました。
同じようなショット、興奮して撮りまくりました。
亀ヶ丘・高ボ子山 これは、今岳だけが主役と言う訳では無く、中央付近の遥か向こうに、屋久島が見えてます❣️
これは、今岳だけが主役と言う訳では無く、中央付近の遥か向こうに、屋久島が見えてます❣️
亀ヶ丘・高ボ子山 帰り道、真っ直ぐな道路の正面に、右から東岳、金峰山、北岳、そしてその横が高倉山。
帰り道、真っ直ぐな道路の正面に、右から東岳、金峰山、北岳、そしてその横が高倉山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。