九州遠征 第五弾 おまけの丹助岳

2023.05.23(火) 日帰り

DAY 1

午前中の祖母山に続き「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」のバッジをゲットすべく、一番手頃そうに思われた「丹助岳」を登りました。(リアルバッジは終了したそうです) 手頃そうに思われた。。。と言うのが、実際にはそうで無かったのは計算違いでした。 まず、登山口までのアクセスが、相互通行が絶対不可能な非常に狭い林道をかなりの距離を走らされます。しかも、道の両端は、片側が谷、もう片側は深めの側溝に挟まれ、落石注意の看板がいたるところに(実際にかなりの石ころが道路に) そして、登山口から山頂を経由しての周回ルート。時計の反対周りで歩きましたが距離は短けれど、かなりの急登。数ヶ所ののロープ場あり。 そして、そして、山頂は、岩場で突き出した岩の下はものすごい崖。低山にかかわらず、かなりの絶景。(ここは嬉しい誤算) そして、そして、そして。。。 下りルートは、バリバリ、無茶苦茶な岩場ルート😆。そりゃ、ヘルメットあったほうが良いでしょってレベルで、若干、ビビり入りました😅でも、楽しかった😁が、帰りの林道が怖い😂