妙見岳・国見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2023.05.23(火) 日帰り

DAY 1

個人の記録用で写真は多め。スルーされてください🙇  雲仙の国見岳のミヤマキリシマ観賞と国見岳山頂からの尾根歩きを主目的に山友と二人で熊本新港からのフェリーで🚢島原に向かいました😃🎶✨  天気は晴れ☀️👏😃🎶 黄砂の影響で霞んでいましたが、ミヤマキリシマの観賞に問題は無し😆 と思いましたが、登山口の仁田峠に着くと山はガス、ガス😨💦  おまけに風が強くて花の写真がうまく撮れませんでした😅💦  国見岳からの尾根も、最初は快適でしたが😃🎶✨  その後、激滑りの激坂下り😨😱ゆっくりしか歩けませんでしたが、それなりに楽しみ😃補助ロープや笹のおかげて何とか尻もちをつかずに下りました😅  普賢岳山頂脇のガメラ岩でも強風で立つているのがやっと😓😣  山友のポーズの注文に「早く写真を撮って」という感じでしたが、私も山友に注文していたので申し訳なかったです😅  また、山頂ではイギリスから一人旅の方とも楽しいひとときを😆🎶  はたして国見岳のミヤマキリシマ観賞は・・・😃🎶