戻る 次へ

雨の尾瀬に行ってみた 2023-05-23の写真

2023.05.23(火) 11:17

雨の尾瀬に行ってみた 2023-05-23

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2023.05.23(火) 日帰り

本日は雨確定なのでこの時期普段なら大混雑の尾瀬に行ってみました。尾瀬第一駐車場3:40到着意外と車がありますが人は乗っていない車が多いようです。5:30迄仮眠し6:30頃の乗り合いタクシーで鳩待峠へ、7時頃山ノ鼻に向かって雨の中スタート。雨は降り続いているものの風もなく木道を下りながら本日の目標サンカヨウの花を探しながら山ノ鼻へ。インフォメーションセンターに寄りサンカヨウがどんな花かを確認しいざ尾瀬ヶ原へ向かいました。この時期の尾瀬は晴れていれば平日でも木道が人だらけになるそうですがこの日はほとんど人は見当たりません。橋が架かっている所は一面水芭蕉の群落で水上の花畑はとても綺麗でした。逆さ燧の所に行きますが燧ケ岳どころか至仏山も見えずこの辺りから見晴からの人と数組すれ違いましたが雨は強くなり顔が冷たくなりました。竜神小屋先の公衆トイレに寄り引き続き見晴まで先を急ぎました。見晴の尾瀬小屋で休憩しパスタを頂きストーブで温まったら小屋の人にサンカヨウの場所を聞いて再出発、比較的小屋の近くだったのですぐに見つかるも咲いているのは一輪だけでしたが雨で透けて見え本日の目的を一つ終え今度は東電小屋経由で山ノ鼻へ戻りました。風もないので帰りは傘をさして行くと暑くて山の鼻からの登りはかなり汗だくになりました。丁度鳩待峠へ13:30までに着いたのでバスがあるのかと思いきやバスは14:00とのこと、でも乗り合いタクシーは人がそろい次第出るとのことで15分ほど待って鳩待峠をあとにしました。平日雨の尾瀬は人も少なく沢山の水芭蕉を見ながらの静かなハイクができました。