戻る 次へ

屋久島 白谷雲水峡(苔むす森、奉行杉コース)の写真

2023.05.23(火) 10:42

この写真を含む活動日記

70
35

03:45

4.4 km

379 m

屋久島 白谷雲水峡(苔むす森、奉行杉コース)

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2023.05.23(火) 日帰り

前日、縄文杉まで往復22キロを歩いた疲れも残っているので苔むす森までを往復する予定で出発。 バス乗り放題チケットを4日分購入しているのでしっかり元はとりにいきます。 宮之浦を8時13分発のバスに乗ろうと思うけど 朝起きるのはかなり気合いが必要でした。 でも外がめちゃくちゃいい天気だと絶対行かなきゃってなりますね! 朝一番のバスで白谷雲水峡に8時45分着で帰り乗る予定のバスが13時45分なので5時間ほどあります。 元気なら太鼓岩まで行って帰ってこれる時間はあるけど、まずは歩いてみた感じでどうするか決めることにして出発。 太鼓岩コースはさつき吊り橋を渡ってからすぐに傾斜がきつい登りになります。 のんびりなバイキングコースと思ってたけど、普通に登山道みたいな感じです。 すっかり油断してたうえに昨日の疲れもドッと出てきたので、やっぱり苔むす森までをのんびりまったり歩くだけにしようと決めました。 この疲れ具合だともしかして苔むす森まで行けないかもしれないな、一本早いバスで帰るかと思っていると急に正面から風がフワーッと吹いて鳥肌が立って急に涙がぶわーっと出てきました。 「えっ?何これ?何?何?」 ってちょっとパニックになっていると また風が何度かフワーッフワーッと吹いて その風を浴びるたびに充電満タンみたいな感覚になったんですよ! そして心の底からうれしいって気分につつまれて これ何?何なん??って 今まで霊を感じたりだとかスピリチュアルを信じるとか全くなく生きてきたけど、これはどう考えても絶対何かが私にパワーを授けた以外に説明できないっていう出来事でした。 疲れのせいでそう感じたのかも?と思ったりしたけど、だとしたら疲れたまんまだったはずだし、あんなに気持ちも体も元気になったっていうのが気のせいだけであんなに元気になる?って思うとやっぱり屋久島が私を歓迎してくれたのかなって思ってしまいました。 それから本当に元気いっぱいになって 苔むす森の帰りは、ちょっとハードな奉行杉コースを通って帰ってみることにしたのに帰りのバスの時間より1時間も前に戻ってこれました。河原でゆっくりお昼ご飯も食べれて満喫できました。 これなら太鼓岩まで行って帰ってこれたかもしれないけど、また来る時のためにとっておいたと思えばいいしまた絶対来たいと思いました。