はじめまして京都最高峰皆子山😊

2023.05.23(火) 日帰り

DAY 1

山岳会に入っている先輩から 『京都に住んでいるなら、比叡山、愛宕山、皆子山は登らなかんよ』と言われてました。 皆子山はヒルが多いと聞いており、 ヒルで子供の頃にトラウマになっていたのでなかなか挑戦できてませんでした。 昨日、皆子山に登ったYAMAPの浜ちゃんはまちゃんさんにアドバイスを聞きヒルがいなかったとのこと、今だと思いヒル対策をして皆子山へ行きました😊 平バス停横の駐車場に止めて駐車場代500円をカンカンに入れていざ皆子山へ 最初は急な坂でしたが自分のペースで登りました。 途中休憩していると登山靴にヒルが数匹上がってきたので自家製の食塩水スプレーを噴射。すぐに地面に落ちました😆 休憩もそこそこにあっという間に頂上へ着きました。 一瞬雲が晴れて琵琶湖が見れて良かったです😊 頂上は風も強く手が寒いのでおやつを食べたらすぐ下山しました😊 今日は念願の皆子山に登れて本当に幸せな1日でした。 次回はヒルを気にしない11月に登りたいです😊