焼肉竹の親父の山歩記 経ヶ岳(滋賀県) 近江百山88座目 フカフカの下山道に感動❗️

2023.05.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

5.4km

のぼり

612m

くだり

609m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
29
距離
5.4 km
のぼり / くだり
612 / 609 m
1 31
1 35

活動詳細

すべて見る

登山口に村落や民家があり、駐車場がない時、いつも困りませんか❓ この山もそうでした。 お堂の横に停めて地元の人から注意を受けました。 その人が言うには橋の手前の空き地に止めるようにと。 経ヶ岳、道に迷いやすいとの触れ込みでしたが、黄色と白のテープが張り巡らされ、しかも尾根道は絵に描いたようにほぼ直線で、迷う方が難しいと感じました。 稜線に出ると広い林道のような道に出て、時間を稼げましたし、軽いハイキングのような感じでした。 そして下山の際に強く感じたのは、近江百山とはいえマイナーな山故に、はっきりした登山道でも踏み固められてることはなく、自分の重みで枯葉の敷き詰められた地面が適度に沈み、優しく受け止められ包み込まれるような体感がしました。 下りの足の疲れがかなり低減されました。 これは初めての経験で、ぜひ味わっていただきたいものです。 やはり生きとし生きるものは自然の中に生まれ、生き、育まれている存在なのですね。

三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 朝から栄養をしっかりと摂る。
朝から栄養をしっかりと摂る。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 道中、公衆トイレで用を済ませ😅
道中、公衆トイレで用を済ませ😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 🈲登山口の駐車場にと、ある人の動画で知ったお堂の横のスペース。
下山後、真向かいのビニールハウスで作業しておられたご婦人が「すみません。そこに無断で駐車しないでください。橋の手前の方に停めてください」と丁重に声をかけられました💦
🈲登山口の駐車場にと、ある人の動画で知ったお堂の横のスペース。 下山後、真向かいのビニールハウスで作業しておられたご婦人が「すみません。そこに無断で駐車しないでください。橋の手前の方に停めてください」と丁重に声をかけられました💦
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 高島トレイルトイレ🚽
高島トレイルトイレ🚽
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この先を右に鉄橋を渡ります。
この先を右に鉄橋を渡ります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 角度的に紛らわしい道案内。
角度的に紛らわしい道案内。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 森の方ではなく、作業道をこの罠の檻のところまで進みます。
森の方ではなく、作業道をこの罠の檻のところまで進みます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 あとは標識に従って。
あとは標識に従って。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 急な葛折り道を登っていきます。
急な葛折り道を登っていきます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この黄色の高島トレイルのテープと後半に非常に役立つ白色の高島朽木トレランのテープが山頂まで確実に道案内してくれます💁‍♀️
この黄色の高島トレイルのテープと後半に非常に役立つ白色の高島朽木トレランのテープが山頂まで確実に道案内してくれます💁‍♀️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここから道は少し緩やかに。
ここから道は少し緩やかに。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 さらにフラットに、でも束の間😅
さらにフラットに、でも束の間😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これこれ、このテープが現在はとても助かります。
これこれ、このテープが現在はとても助かります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 珍木。
珍木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 生命力あふれる大木。
生命力あふれる大木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 🐻⁉️
🐻⁉️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 本日初めての眺望。
本日初めての眺望。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 なんか開けたところに。
なんか開けたところに。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 清涼感あり。
清涼感あり。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 峠に出ました。
峠に出ました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 あとは小さなアップダウンをいくつか繰り返します。
あとは小さなアップダウンをいくつか繰り返します。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 そして出ました❗️山の高速道路🛣️
そして出ました❗️山の高速道路🛣️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 所々に僅かながらの山景色。
所々に僅かながらの山景色。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 味のある老木。
味のある老木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 真っ直ぐではなく右斜に。
真っ直ぐではなく右斜に。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 最後の短めな急登で間も無く頂上。
最後の短めな急登で間も無く頂上。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ちょっと暗めな山頂でした。
ちょっと暗めな山頂でした。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 来た道戻ります。
来た道戻ります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 帰りもあの大木に触れ、鼓動を感じ取りました。
帰りもあの大木に触れ、鼓動を感じ取りました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 稀に見る迫力。
稀に見る迫力。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 上りには感じられなかったフカフカの山道の触感気持ちよし。
上りには感じられなかったフカフカの山道の触感気持ちよし。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 途中、景色の見える適当な場所であまりにも遅い食事休憩。
途中、景色の見える適当な場所であまりにも遅い食事休憩。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 業者から電話が入りびっくり。
こんな山奥だと思ってたのに電波入ります。
業者から電話が入りびっくり。 こんな山奥だと思ってたのに電波入ります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ガスで墨絵のよう。
ガスで墨絵のよう。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 降りて来ました。
降りて来ました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここに車入れるので、登山専用の駐車場にしてもらえないものでしょうかね。
ここに車入れるので、登山専用の駐車場にしてもらえないものでしょうかね。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここに車入れるので、登山専用の駐車場にしてもらえないものでしょうかね。
ここに車入れるので、登山専用の駐車場にしてもらえないものでしょうかね。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 帰り道に見た空きスペース。
帰り道に見た空きスペース。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 バス停横にもあるにはあるが認可されてるか疑問。
バス停横にもあるにはあるが認可されてるか疑問。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。