縄文杉付近は整備されてる 戻る 次へ

屋久島縦走1泊2日(淀川登山口〜白谷雲水峡)の写真

2023.05.22(月) 07:42

縄文杉付近は整備されてる

この写真を含む活動日記

50
14

17:46

23.7 km

1686 m

屋久島縦走1泊2日(淀川登山口〜白谷雲水峡)

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2023.05.21(日) 2 DAYS

遂に屋久島に来ました。 行くのも登るのもめちゃくちゃ大変でしたが、その分の感動はありました。 景色が全然違いました。日本なんだけど日本じゃないような感じです。 屋久杉はどれも圧巻でした。 トロッコ道や縄文杉付近は道が整備されて初心者にもおすすめな感じがしましたが、それ以外の部分は難しい(?)、登山に慣れた方向けかなと思いました。道が狭くて、とにかく引っかかりました。段差が大きい、縄を使わないといけない、川を渡らなくてはいけない、と難しい要素が結構ありました。残り2kmみたいな看板が永遠に続くような感覚がありました。全然距離が縮まらない、1時間歩いて1kmなところもありました。 過去1辛い登山になりましたが、行って良かったです。 天気も晴れてよかったです。 あと新高塚小屋は早めに行かないとテント張る場所がなくなるかもです。テン場あるあるかと思いますが…。 有名な観光名所、縄文杉、ウィルソン株等を人の少ない時間にゆっくり観たいのであればテント泊などで時間をずらして行くのがおすすめです。 人が多い時間になると渋滞が発生します。