高倉山・北岳(三ノ岳)・東岳(ニノ岳)・金峯山

2023.05.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

17.8km

のぼり

1060m

くだり

1058m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
38
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1060 / 1058 m
1 32
1 5
9
2
12
1 14

活動詳細

すべて見る

鹿児島県は南さつま市の金峰山、ここは昨年も歩いていますが、その横のこちらは日置市の高倉山を経由する事にしました。 道の駅的な店の広い駐車場に停めさせていただき、稲がもうかなり伸びた田圃の間を抜けて、ロードを上がって行く。 鳥居の手前で左側の林道に進み、最後はテープに導かれた高倉山は、木々で眺望は有りません。 鳥居まで戻り、少し荒れ気味の道を進み頂上直下の駐車場の有る展望台、先ずは北岳に登ります。 眺望は北東側に、天気は良いのにウッスラにしか桜島は見え無い。 一旦駐車場に戻り登り返して東岳、本来なら素晴らしい眺望のはずが遠くは霞んでハッキリしない。 金峰山に進み、暫し岩の上で休憩、青い海を期待したのに残念でした。 下山途中に段々多くなってきた雲からポツポツと雨が落ちて、慌てて駐車場に戻り本日も無事に終了。 歩いた周りの田圃の稲は、もうかなり伸びすっかり初夏の様相、暑い鹿児島の山でした。

金峯山 田の神様です。
豊作を願い、他地区から密かに奪って来る風習も有ったみたいです♪
田の神様です。 豊作を願い、他地区から密かに奪って来る風習も有ったみたいです♪
金峯山 これから登る高倉山とその奥に金峰山。
これから登る高倉山とその奥に金峰山。
金峯山 こちらは、別な田の神様、ふくよかなお顔でした。
こちらは、別な田の神様、ふくよかなお顔でした。
金峯山 卯木かな?
卯木かな?
金峯山 高倉山のテッペン、木々に囲まれ眺望は有りません!
高倉山のテッペン、木々に囲まれ眺望は有りません!
金峯山 肩部分に有る駐車場から見た、北岳(三ノ岳)。
肩部分に有る駐車場から見た、北岳(三ノ岳)。
金峯山 同じ場所から見た、野間岳。
海部分が靄がかかり、神秘的です♪
同じ場所から見た、野間岳。 海部分が靄がかかり、神秘的です♪
金峯山 東シナ海、霞んでボンヤリで残念です!
東シナ海、霞んでボンヤリで残念です!
金峯山 北岳への階段は、入り口から300段。
一気にあがります。
北岳への階段は、入り口から300段。 一気にあがります。
金峯山 北岳からの桜島、ボンヤリ、ウッスラ!
北岳からの桜島、ボンヤリ、ウッスラ!
金峯山 左側は東岳(ニノ岳)、右側が金峰山。
左側は東岳(ニノ岳)、右側が金峰山。
金峯山 ミヤマキリシマが咲いていました♪
ミヤマキリシマが咲いていました♪
金峯山 遥か遠くに高隈山地がウッスラと見えています。
遥か遠くに高隈山地がウッスラと見えています。
金峯山 東岳から見た野間岳と吹上浜、田圃はもう青々。
東岳から見た野間岳と吹上浜、田圃はもう青々。
金峯山 東岳にもミヤマキリシマ、鮮やかな色です♪
東岳にもミヤマキリシマ、鮮やかな色です♪
金峯山 金峰山にとうちゃこ!
少し雲が増えて来ました。
金峰山にとうちゃこ! 少し雲が増えて来ました。
金峯山 対照的なニ像、繊細な造りの左側に対し、右側は何ともユーモラスで首のくびれが無い!
対照的なニ像、繊細な造りの左側に対し、右側は何ともユーモラスで首のくびれが無い!
金峯山 金峰山のテッペン横に有る、名物の鶴の像。
金峰山のテッペン横に有る、名物の鶴の像。
金峯山 金峰山から見た東岳、ビッシリと木が生えています。
金峰山から見た東岳、ビッシリと木が生えています。
金峯山 帰り道は、川柳ロードでした。
うん、うんと思わず納得!
帰り道は、川柳ロードでした。 うん、うんと思わず納得!
金峯山 もうすぐその段階、寂しいけれどもこれが現実、せいぜい抗って頑張りま〜す!
もうすぐその段階、寂しいけれどもこれが現実、せいぜい抗って頑張りま〜す!
金峯山 どうして、男ってこんなに自虐的なのかな?
どうして、男ってこんなに自虐的なのかな?
金峯山 下山して、庭先で見つけた紫陽花。
もう、そんな季節なんですね。
下山して、庭先で見つけた紫陽花。 もう、そんな季節なんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。