東海自然歩道山野辺コース9

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

東海自然歩道山野辺コース9回目です。本日で、山野辺コースが最後になります。ここまで来るのに1年2か月かかりました。 ゴールに着くのはいつになるか・・・。  本日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい山行となりました。前回歩いた、自然歩道の歩道橋から登り、青山三角点に到着。 風力発電機があるのは知っていましたが、あんなに台数があるとは思いませんでした。さびれた別荘地の青山サニーヴィラを 過ぎると、途端に道が荒れていました。笠取山の登りは通行止めになっていました。一部崩落していましたが、通ることは 可能でした(あくまで自己責任でお願いします)  新大仏寺で、道がわからなくなり、大回りした挙句、何とか標識を発見しました。どうも新大仏寺の中を突っ切ったら良か ったみたいです。ここからは、渡渉有、倒木有の荒れた道でしたが何とか霊山山頂をへてJR柘植駅に18時頃到着し帰路につ きました。  久しぶりにアップダウンの多い30キロ以上の距離を歩いたので膝が痛くなりました。