今日も湖東のマイナー巡り、メインは八ッ尾山

2023.05.22(月) 日帰り

DAY 1

マイナーな山を選んだため?ルートがアプリの自動機能では描けず、やむなくダウンロード軌跡と地図に表示されるルートを頼りに進みましたが、秦川山から高取山へ向かうルートの破線をたどり切れずに「尾根に出れば何とかなる」を頼りに地図とにらめっこ、直登で尾根に出られることが分かり、尾根に出たら社跡らしきものが有って一安心、少なくとも東向いて進めば何とかなるって確信を得て、テープが出てきたときの安ど感、低山と言えどしっかりとルーファイをしないといけないって肝に銘じます(^-^; 向山からアカイシへは地図だと稜線ルートで行けるはずで進んだのですが、写真にあるようにルートに確信が持てず、湧水へ下って登る安全策を選択しました。ただこの下り、ザレていて滑りやすいし狭いしってことでかなり怖い思いをしながら下り、下ったところが地蔵堂だったので、遅まきながらこの後の安全祈願をして進みました。