鳴神山山頂!この日は天気はあいにくだったけど、登山しやすい気候だった。 戻る 次へ

鳴神山(桐生岳)の写真

2023.05.22(月) 09:13

鳴神山(桐生岳)

鳴神山・吾妻山 (群馬, 栃木)

2023.05.22(月) 日帰り

母と鳴神山登ってきました。 朝7:30頃、駒形登山口に到着。平日というのもあり、先着していた車は1台のみでした。 駐車場にトイレは無いため、コンビニとかで事前に済ませておいたほうが良いです。 今回は、還暦過ぎの母との登山なので、ゆっくり景色を楽しみながら登りました。 暑すぎもなく、風もそこそこにあり、気持ちよく登れました。 以前ここでお会いした、鳴神山を愛する会(だったかな?)のボランティアの方々が作ったと教えてくれた避難小屋がとても綺麗でした。 そんなボランティアの方々に感謝です。 自分もこのように山を楽しませていただいてるので、ゴミはもちろんのこと、自然を壊さないように登ろうと改めて感じさせられます。 午後から天気が崩れるとのことで、山頂ではちょっとだけ休憩して、すぐ下山しました。 林道に入ったところで、ボランティアの方とすれ違い「木の葉が水面に映って緑色に見えるポイントが何箇所かあるから、気にかけて歩いてみて」と教えてくれました。 これで合ってるかは分かりませんが、撮れたので貼っておきます。 登山口駐車場まで戻ってきた頃には、ほぼ満車でした。あんまり広い(むしろ狭い)駐車場ではないので、早めに来ることをオススメします。