琵琶湖の展望が最高、権現山から蓬莱山

2018.09.28(金) 2 DAYS Shiga, Kyoto
hiroyuki
hiroyuki

活動データ

タイム

08:31

距離

18.1km

上り

1,192m

下り

1,203m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

北アルプスに行くつもりで休暇を取っていたのに、またまた台風がやってくるらしい。7月の末も台風で行けなかったなぁ。仕方ないので、琵琶湖の景色を見に比良山に行ってきた。 今年、八経ヶ岳で会った方が平日はおススメと教えてくれたコース。琵琶湖の展望は最高でした。きっと土日は、混んでるんだろう。教えてくれた方、ありがとうございました。 権現山までは若者たちとも一緒になったので、彼らについて行ったら、コースを外してしまった。指導者がついている学生グループかと思っていたら、初心者の社会人グループ。山では思い込みは厳禁。 蓬莱山からの下りは、金比羅峠もキタダカ道もロープで通行を抑制していた。迷った末、キタダカ道を選択。案内のとおり激しい倒木で、杉の木は途中から折れてるものも多く、怪獣でも暴れたような感じ。その中で天狗杉の巨木はびくともしてなくて、しばらく見上げてしまった。 JR志賀駅は琵琶湖に近く、樹下神社からは、まっすぐ湖岸まで道が通っていて気持ちのいい場所だった。 和邇の道の駅に車を停めていたので、和邇駅からの道のりが結構大変。西日をまともに受けて暑いうえに、距離も長く、志賀駅の気持ち良さが何処かに行ってしまった。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。