視界良好!大菩薩嶺

2023.05.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
7
距離
10.4 km
のぼり / くだり
855 / 839 m

活動詳細

すべて見る

初めての大菩薩嶺へ朝駆けの予定で夜出発。 しかし青梅街道への道をナビに案内され、狭い山道を行くなかで山登りへの気力も失せ果ててしまい、途中の雲取山にでも登ろうかしらと諦めかけました。 ゆっくりと安全に峠を越えて上日川峠に着いたのはもうまあまあ空が白んでからでした。 やはり関東は日の出が早いですね。 ご来光ができるようになるまではまだまだしばらく経験を積むしかなさそうです。 大菩薩嶺登山では思いがけず秀麗な富士を眺めることができ、感謝でした。山梨県百名山の一座目。山梨にもいい山がたくさんありそうです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 青梅街道を乗り越えて富士山を見る。果てしなく長くて厳しい山道だった。。。
青梅街道を乗り越えて富士山を見る。果てしなく長くて厳しい山道だった。。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺までは下道でも中央道の横通って入ったほうが早いような。どうですか。圧倒的な緑の深さ。目を奪われる。
大菩薩嶺までは下道でも中央道の横通って入ったほうが早いような。どうですか。圧倒的な緑の深さ。目を奪われる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠に到着。熊🐻の看板。やはり出るのね。
上日川峠に到着。熊🐻の看板。やはり出るのね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩きやすい道。
歩きやすい道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山🗻
富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しばらくなだらかな道が続きます
しばらくなだらかな道が続きます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本日は午後より黄砂が来る予定です。
本日は午後より黄砂が来る予定です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 それにしても良い天気。
それにしても良い天気。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 非常に美しい富士山の姿です。
非常に美しい富士山の姿です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登りながら、疲れたら、後ろ振り向き富士山を確認する。ぜいたくな時間です。
登りながら、疲れたら、後ろ振り向き富士山を確認する。ぜいたくな時間です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本州に来て初めて出会った。この葉っぱ。新緑の季節でいい色してます。
本州に来て初めて出会った。この葉っぱ。新緑の季節でいい色してます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大満足。ここは割と急な道ですが、登ってみる価値はあります。
大満足。ここは割と急な道ですが、登ってみる価値はあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 尾根にたどり着くとカップルが朝ごはん作っていました。うらやまC。
尾根にたどり着くとカップルが朝ごはん作っていました。うらやまC。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 彼方の方に縦走していきます。
彼方の方に縦走していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すっきりとした富士山
すっきりとした富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんでしょう?🐸
なんでしょう?🐸
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺。2000m越えなのに眺望なし笑
大菩薩嶺。2000m越えなのに眺望なし笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山梨市かな?
山梨市かな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 降っていきます。山の反対側は見事な雲海が。
降っていきます。山の反対側は見事な雲海が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹の葉に囲まれた山域。
笹の葉に囲まれた山域。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 避難小屋。
避難小屋。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 取り損ねたので戻って登った妙見の頭。
取り損ねたので戻って登った妙見の頭。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲取山方面には圧巻の雲海が。
雲取山方面には圧巻の雲海が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さて、降ります。ごろごろ岩
さて、降ります。ごろごろ岩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山荘ついて。山荘のマスターが山梨県の過疎率を嘆いていた。「東京の横なのに〜っ」て。
山荘ついて。山荘のマスターが山梨県の過疎率を嘆いていた。「東京の横なのに〜っ」て。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さて、最後の山にむかいます。
さて、最後の山にむかいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 難しい名前の山です。読めないので次の写真をどうぞ。
難しい名前の山です。読めないので次の写真をどうぞ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この山だと思われます。
この山だと思われます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山。くま🐻‍❄️がいるのか。
熊沢山。くま🐻‍❄️がいるのか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また降りていきます。
また降りていきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ニリンソウのような。なんだろう。
ニリンソウのような。なんだろう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ち良い。
気持ち良い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新緑が美しい。富士山が近いせい❓
新緑が美しい。富士山が近いせい❓
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最後の砥山は第三駐車場から歩いていくことができます。
最後の砥山は第三駐車場から歩いていくことができます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂。眺望はありませんが、静かな山でした。
山頂。眺望はありませんが、静かな山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。