燕山荘のケーキ全制覇

2018.09.28(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 42
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1442 / 189 m
20
27
26
24
6
40
1
23
DAY 2
合計時間
3 時間 28
休憩時間
16
距離
5.0 km
のぼり / くだり
17 / 1339 m
21
4
16
20
21
16
24
1
2

活動詳細

すべて見る

台風直前の晴れ間に燕岳へ、というより燕山荘へケーキを食いに行ってきた。 こんな不便な場所で出るケーキだから正直そこまで期待してなかったんだけど、何だかよく分からんがとにかくウマかった。 登山で体を動かしたからか、晩メシ前で腹が減ってたからか、はたまた行動食の甘いもののつもりなのか、全6種類を相棒さんと2人で半分こしながらペロリと制覇してしまった。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3駐車場の奥の方からスタート
第3駐車場の奥の方からスタート
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 巨大な松ぼっくり
巨大な松ぼっくり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 巨大なキノコ
巨大なキノコ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチに順調に到着。
地面はちょっと湿っぽいけど、花崗岩が砕けた砂かな、ザクザクしててあまり滑らないので歩きやすい。
第1ベンチに順調に到着。 地面はちょっと湿っぽいけど、花崗岩が砕けた砂かな、ザクザクしててあまり滑らないので歩きやすい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 謎の三角穴
謎の三角穴
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 所々にきれいな紅葉
所々にきれいな紅葉
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチに到着
第2ベンチに到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチに到着。そろそろ長めの休憩を取りたいところ…。
第3ベンチに到着。そろそろ長めの休憩を取りたいところ…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なめこ(?)の群生地
なめこ(?)の群生地
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 食後の松ぼっくり?
食後の松ぼっくり?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチからは富士山見えず
富士見ベンチからは富士山見えず
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 不思議な枝ぶりの木
不思議な枝ぶりの木
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 同じ木に赤い実と黒い実がなっている
同じ木に赤い実と黒い実がなっている
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カラフルな紅葉
カラフルな紅葉
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧が出てきた
霧が出てきた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 モシャモシャした植物?
モシャモシャした植物?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋で味噌煮込みうどんとカレーうどんで昼飯。
名古屋の味噌煮込みとは違うけれど、汁までおいしく全部飲み干して塩分補給(笑
合戦小屋で味噌煮込みうどんとカレーうどんで昼飯。 名古屋の味噌煮込みとは違うけれど、汁までおいしく全部飲み干して塩分補給(笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧の合間に山頂が見えた?
と思ったけど、燕岳の山頂はもっと岩だらけなので、これは燕山荘のある尾根のあたりかな?
霧の合間に山頂が見えた? と思ったけど、燕岳の山頂はもっと岩だらけなので、これは燕山荘のある尾根のあたりかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧の中に燕山荘(のテント場)が見えてきた
霧の中に燕山荘(のテント場)が見えてきた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に無事到着!
燕山荘に無事到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっちが燕岳
あっちが燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲の隙間に槍ヶ岳も見えた。結構近い!
雲の隙間に槍ヶ岳も見えた。結構近い!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 先にチェックインして荷物を下ろす。
完全な個室ではないけど、1区画を相棒さんと2人で占有なので、結構プライベートは確保できてる。
でも、3畳分の空間に番号が6個振られているので、MAX押し込まれたら結構ヤバいぞ(笑
先にチェックインして荷物を下ろす。 完全な個室ではないけど、1区画を相棒さんと2人で占有なので、結構プライベートは確保できてる。 でも、3畳分の空間に番号が6個振られているので、MAX押し込まれたら結構ヤバいぞ(笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 明日の朝ご来光を山頂で見るってのが当初の計画だったのだけど、明日の天気は怪しいので、今のうちに燕岳の山頂を目指して稜線を歩く。
明日の朝ご来光を山頂で見るってのが当初の計画だったのだけど、明日の天気は怪しいので、今のうちに燕岳の山頂を目指して稜線を歩く。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中のちょっとした岩場で高いところに登りたくなる
途中のちょっとした岩場で高いところに登りたくなる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩と槍。
イルカ岩は裏側から見てもちゃんとイルカだったけど、相棒さんには気づいてもらえなかった…。
イルカ岩と槍。 イルカ岩は裏側から見てもちゃんとイルカだったけど、相棒さんには気づいてもらえなかった…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そそり立つ平べったい岩
そそり立つ平べったい岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 めがね岩?
めがね岩?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返ると燕山荘の向こう側まで続く稜線
振り返ると燕山荘の向こう側まで続く稜線
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂エリアは平日といえどもさすがの混雑
山頂エリアは平日といえどもさすがの混雑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 到着!
到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ブロッケン現象。何カ所かで見えたけど、コレが一番はっきりしてたかな。
ブロッケン現象。何カ所かで見えたけど、コレが一番はっきりしてたかな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トンガリ岩
トンガリ岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 で、燕山荘に戻って今回のメインイベント、燕山荘のケーキフェア①
で、燕山荘に戻って今回のメインイベント、燕山荘のケーキフェア①
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ②w
②w
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ③ww全種類制覇!
③ww全種類制覇!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ケーキ食いまくってちょっとしたらもう晩メシ、チーズインハンバーグ。
ケーキ食いまくってちょっとしたらもう晩メシ、チーズインハンバーグ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 広大な食堂が満席。それでも入りきらず、2回に分けてた。
広大な食堂が満席。それでも入りきらず、2回に分けてた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 相棒さんにビールを頼んだら、大ジョッキが出てきた!
さすがに腹一杯だ。orz
相棒さんにビールを頼んだら、大ジョッキが出てきた! さすがに腹一杯だ。orz
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜、ガスが晴れてちょっとした夜景と星空が見えた。が、やはりスマホのカメラでは無理か…。
夜、ガスが晴れてちょっとした夜景と星空が見えた。が、やはりスマホのカメラでは無理か…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝の朝食。この後ご来光を見ようとしたが、普通に雨がザーザー降ってたので部屋に戻ってゴロゴロしてた。
そういえば、明け方はさすがに毛布1枚では寒かったのでもう1枚布団を掛けたんだが、その布団代わりにしたのが、Mizunoのタグが付いた寝袋のような布団。あれは一体どうやって使うんだ??
翌朝の朝食。この後ご来光を見ようとしたが、普通に雨がザーザー降ってたので部屋に戻ってゴロゴロしてた。 そういえば、明け方はさすがに毛布1枚では寒かったのでもう1枚布団を掛けたんだが、その布団代わりにしたのが、Mizunoのタグが付いた寝袋のような布団。あれは一体どうやって使うんだ??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小雨が降る中下山を開始。登りでは気づかなかった景色が色々見える。
小雨が降る中下山を開始。登りでは気づかなかった景色が色々見える。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここも紅葉がきれいだ
ここも紅葉がきれいだ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これも松ぼっくりの一種だろうか??
これも松ぼっくりの一種だろうか??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 紅葉の向こうに雲
紅葉の向こうに雲
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後のそば屋にて。ものすごい待たされたが、味・量・見た目いずれもなかなか満足いくものだった。
下山後のそば屋にて。ものすごい待たされたが、味・量・見た目いずれもなかなか満足いくものだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。