山頂から少し下ったところに立派な避難小屋があります.
中には御嶽権現社があります. 戻る 次へ

赤坂山 野坂岳 縦走の写真

2023.05.21(日) 13:26

山頂から少し下ったところに立派な避難小屋があります. 中には御嶽権現社があります.

赤坂山 野坂岳 縦走

赤坂山 (新潟)

2023.05.21(日) 日帰り

[アクセス] 車2台利用  『野坂いこいの森駐車場』に集合  1台でマキノ高原駐車場に移動 [コース状況/危険箇所等] 1. マキノ高原-赤坂山  道は明瞭でよく整備されており歩きやすいです. 2. 赤坂山-三国山  高島トレイルを歩きます.踏み跡は薄くなり部分的に分かりにくいところもありました.風の影響なのかトレイル脇の木が倒れ込み、身を屈めながら進む必要がある箇所が多いです.危険と感じる箇所は特にありませんでした. 3. 三国山-野坂岳  更に踏み跡は薄くなりますが要所要所にテープがあります.地図やGPSをこまめに確認して進む方が良さそうです.新しいものは見かけませんでしたが熊の爪痕を所々に見かけました. 4.野坂岳-野坂岳登山口  よく整備された道でした. [温泉・食事] 健康パークあざい http://www.kenkoupark.com/ [感想] persさんに教えて頂いて以来気になっていた赤坂山-野坂岳のトレイルをpersさんとあきさんと3人で縦走してきました. この日は非常に暑く疲弊しましたが、見事な新緑のブナ林が織りなす森の美しさが印象的でした.赤坂山と野坂岳を結ぶ手入れされ過ぎていないワイルドなトレイルを歩いていると自然の懐深くに入りこんだような感覚を覚えました. あまり歩いたことのない山域だったということもあり、その植生・雰囲気・景色が新鮮に感じられました.