北葛岳と七倉岳
また行こう🎵 戻る 次へ

針ノ木岳 スバリ岳 の写真

2023.05.21(日) 13:00

北葛岳と七倉岳 また行こう🎵

針ノ木岳 スバリ岳

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

2023.05.21(日) 日帰り

針ノ木岳&スバリ岳 残雪期限定バリルートのマヤクボ沢コース 久しぶりに週末晴天になりました☀️ 土曜に草刈り機や耕運機をかけていても「明日はどこの山にしようかなぁ…」風呂洗っていても愛犬の散歩していても「あの山はどうかなぁ…」 貯まっているプランは多数あれど夏前に雪上歩きをもう少ししたいな⛏️ と針ノ木雪渓へGO⛄️ どこも雪解けが早いとの情報が多く少し心配しましたが楽しめました。 扇沢から大沢小屋までは夏道チョイス(新緑のブナ林が大好きだから🎵)雪渓右岸は帰り路に。 やはり新緑がとても綺麗でした🌱(大沢小屋手前で先行者さんから熊目撃情報も🐻) 雪渓もまだまだ大きく涼しくて気持ち良い🎵アイゼン着けて登ります。 マヤクボ出合いで小休止してから進入。少しグズグズになり始めていました。昼頃登られた方々は難儀したでしょう。 針ノ木とスバリの間のコルに飛び出ると立山と黒部湖の絶景です🎵 まずはスバリ岳へ。少し距離がある岩の路です。 スバリ岳山頂では名古屋からのお兄さんと二人だけ。静かで良い眺めを楽しみながら暫し談笑&コーヒー☕️🍫しました。 次は針ノ木岳へ。コルまで下り登り返しがキツイけど景色の良さが相殺してくれます。 針ノ木岳山頂はお昼をしているグルーブやソロの方々で少し賑やか。針ノ木山頂は槍、穂高方面や高瀬ダム、北葛岳や七倉岳などスバリ岳とは違った景色です。ゆっくりカップ麺やパンを食べながらのんびりランチ😋 今年も北アルプス沢山登れるかな🎵 休憩している間にも続々と皆さん登られて来ました。十数年前から比較すると年々登山者が増えている印象で、マイナーだった山もネットの普及で皆に知られる様になったのかなぁー、もちろん私自身も以前だったら知らなかった山を知り登る事が出来るんだなーなんて事を感じました。 十分休んだら針ノ木小屋へ下ります。この間の斜度のあるトラバースは慎重に(ピッケルが無いと危険⚠️だと思います) トラバース中に「ガァーッガァーッ」って聞こえたので辺りを見回すと雷鳥さんが!ちょっとしたら華麗に飛んで行きました😊 小屋まで来たらまたコーヒータイム☕️ここからの眺めが好きなんです☝️(ヤマレコアプリではこの日合計2時間も休憩してた😊) 峠からはヒップソリでザーッと下り、大沢小屋へは寄らず雪渓右岸で帰る事に(下りの方が雪で押し倒された枝が進行方向に向いていて刺さらない方向だしね) このルートの情報ですが、雪解けが進み堰堤は脇を巻かないと通過出来ません。まだ薄めですが藪漕ぎします☝️ 駐車場は久しぶりの好天の週末で混雑予想でしたが6時近辺でも若干空き有りでした。 次回は夏に扇沢サーキットで訪れようかな🎵