地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)

2023.05.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
726 / 2014 m

土曜日の仕事の付き合いが昼休みに中止が決まる。。。 快晴の週末、どこにも行けないと嘆いていたのに、光が差す。 午後5時に遠征に備え仮眠中の奈良の神様から「山行に混ぜてあげられるかも」とのありがたいお言葉を頂く。 5:30に電車に飛び乗り、帰路に着く、午後6時に大阪の神様の許可を頂き、山行にご一緒させて頂くことに。。。 神様ってホントにいるんですね(笑) 午後8:30の集合時間を目指し、大急ぎでテン泊準備! この週末は山行の予定がなかったので、食事や飲み物の準備はほぼなし~ それでも好天を夢見て全速力で準備を進める。 ホントに神様っているんや(笑) 今度から賽銭入れるようにします・・ ほぼ時間通りに集合し、目指せ、山梨~ 好天の週末!! 運転していると、ぽつ、ポつ、ポツ・・・ 鳥の糞、虫? 止むやんかな・・ 愛知、静岡、山梨、進めど、なかなか止みませぬ。 とはいえ、雨は次第に弱まり、青木鉱泉の駐車場では何とか~ 雨のおかげで、駐車場も滑り込みセーフでした! それから数時間仮眠し、予定通り、スタート!! カッパを切ることもなく、駐車場代を支払い、目指します!鳳凰小屋! 久しぶりのテン泊装備、ザックは肩に食い込みます。。 練習に来てよかった~ ほぼ本番やけど~(笑) ミストサウナ登山は体にも肌にも優しい そして心にも優しい ルンルン、ぜーぜー登山 しんどかったけど、楽しい山登り 長かったけど、無事、鳳凰小屋に到着! 曇天のため、この日のオベはお預けでしたが、テントで仮眠して、宴会して、充実した土曜日を過ごすことができました! 大阪と奈良の神様、本当にありがとうございます! 夕食後、シュラフに入ると、結局翌朝3時まで爆睡でした~ 気温も高く、朝飯を食べ、片づけを済ませ、テントをふき、たたみ、5時に目指しますオベリスク! 蟻地獄も前後に神がおらしたので、楽しく、登ることができました! 蟻地獄を終えれば、あとは地蔵に迎えられ、甲斐駒、千丈、北岳と日本最高の稜線、そして富士が見守ってくれます! ホントにこの日に登ることができてよかった!絶景です! 今年は賽銭が弾んちゃいます!! 下りの青木鉱泉までの道のりは長くて、面倒だったけど、歩荷トレもでき、ほんとにほんとに楽しい週末を送ることができました! 本当にありがとうございます! オベには神様がおられるので、登ることは控えさせて頂きました。 今年も、もっともっと楽しい山行をさせてください! よろしくお願いします!! 最後になりましたが、大阪と奈良の神様、ありがとうございます!