戻る 次へ

泉ヶ岳→船形山→関山峠 仙台の縁を描いて500座目の写真

2023.05.21(日) 11:26

泉ヶ岳→船形山→関山峠 仙台の縁を描いて500座目

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2023.05.21(日) 日帰り

小学校の社会科で船形山は仙台市の最高地点だと習ったのですが、市街からはまず見えないし、最短コースの大滝キャンプ場はジムニー専用のような林道だし、旗坂キャンプ場から歩いて登っても決して近くはない。 登山を始めた頃、泉ヶ岳から船形山経由で仙台の縁を描いて関山に抜ける縦走路があると知ってから、いつも私の念頭にあるコースだったのですが、バディの協力を得て行けました。 泉ヶ岳〜北泉ヶ岳は霧に包まれていましたが、三峰山付近から視界が開け、白髪山では朝日連峰や月山がはっきり見えるほど天気が回復しました。 既に登山道にはほとんど雪がなく、夏の訪れの早さを感じた一日でした。