紅葉燃ゆる鳳凰三山へ!

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

先週の3連休、晴れるも山に行けず。 山友さんたちが紅葉の山に行っているのを指を咥え悶々とした気持ちで眺めておりました😢 なかなか晴れない週末…。それなら晴れた日に山に行っちゃおう!! てな訳で、職場に存在する夏季休暇たるものを1日余らせていたので、そいつを利用してピンポイントで晴れ予報の平日に行ってまいりました! 日帰りで行けるアルプスとして西穂と鳳凰三山で迷いましたが、鳳凰三山のほうが紅葉が綺麗ではということで、鳳凰三山に突撃! ※日帰りで行けるアルプスで鳳凰三山とサクッと書いてますが、青木鉱泉は標高が低く、登りがかなりタフですので、当ルートを日帰りで行く際はご注意を🙇‍♂️ 前日はソッコーで職場から逃げるように帰り、ご飯とシャワーだけ済ませ19時出発。途中でお友達と合流して青木鉱泉駐車場に0時半頃到着。ここで車内で仮眠。俺はシュラフ持って行ったためめちゃめちゃ快適に眠れたけど、何も着ていなかった(←決して裸ではありません)友人は相当寒かったそう😨外気温はおそらく一桁、ちなみに薬師岳で小屋の方にお会いしましたが、山の上は氷点下4度だったそうです😱 車内で3時間ほど仮眠して、4時半登山スタート!今回はオベリスクを目指して歩きたいと思惑が一致し、中道→薬師岳→観音岳→地蔵岳→ドンドコ沢のルートを選択しました。 駐車場から林道を30分ほど歩くと、本格的な登山道に。いきなり始まる急登。登りにワクワクしてぶっ飛ばしていると、体に異変😨猛烈に吐き気を催してきた😰おそらく、車内で寝られるようにと駐車場で飲んだ酒が残っていた🤦‍♂️さらに襲う腹痛。 …これらのエスケープについては割愛。 登山を開始して3時間半、薬師岳に登頂!YAMAPコースタイムは5時間なので、CT×0.7のペースでした。薬師岳に着くと、正面には白峰三山!! あまりに格好良すぎて奇声を発す。他に登山者いなくて良かった😂 薬師岳登頂後は、観音岳、地蔵岳に向けての縦走スタート!左手に白峰三山を見ながら紅葉の木々の中を歩く。もう最高です。 天気も最高で時間も余裕があるので、それぞれの山頂で写真を撮りまくる。地蔵岳に到着するとお腹もすいたのでごはんに。オベリスクを眺めながらの昼メシ、最高すぎます🤤 地蔵岳からの斜面はザレていて、ローカットのトレランシューズなので砂が入る入る。今回と逆ルートの場合は地蔵岳手前の登りがハードと聞きますが、確かにザレ場の急登なのでキツいと思います。 下りに使ったドンドコ沢コースは、沢沿いを歩く気持ち良いコース😙ガスってきたので、有名らしき滝のところだけ寄り道してサクッと降りました。