栗駒山〜神の絨毯再び〜

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

1年前に行った紅葉真っ盛りの栗駒山が忘れられず、また訪れてしまった… 数か月前から山頂付近の紅葉ピークを狙うのはなかなか難しく、台風24号直撃も相まって今回は厳しいかと思われたが、奇跡的に晴れ間の一日にドンピシャの訪れることができた。 ただし出発時点で2時間の寝坊をかましてしまい、やむなく昨年同様のいわかがみ平からのコースに。今年はコバルトブルーの昭和湖&温泉湧き立つ須川温泉登山口から登ってみたかったんだけど、残念。 思い返せば昨年も途中のSAで30分仮眠しようとして2時間寝てしまったような…関東から6時間ぶっ通しの移動はなかなか辛いのでしょうがないか(汗) 栗駒山に到着したのは9:30過ぎ。さすがにいわかがみ平駐車場は満車で中腹にある臨時駐車場へ案内された。無料のシャトルバスが運行していたが、最終便が15:00との事。 連れの体力を考えると15:00までに下山できるか不安に感じながら10:30頃にスタート。赤色や黄色に色づいた木々と突然のにわか雨などにより、ワーとかキャーとかギャーとか言いながら結局14:56のギリギリ下山となってしまった。 アルプスとは違い、最終便逃すと駐車場まで絶望的な距離という訳では無く、歩いて戻れる距離だとは思う(だらだら歩いても1時間位?)けど、訪れるならこのあたりを念頭に計画した方が紅葉登山を満喫できるはず(笑) とまあ、かなりドタバタの再訪となってしまったが、やはりこの時期の栗駒山は見事です🍁

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX1001.0型センサーF1.8レンズ搭載ブラックCyber-shotDSC-RX100
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)