御嶽山剣ヶ峰慰霊登山

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

中の湯〜剣ヶ峰〜五ノ池小屋〜三ノ池トラバース〜中の湯下山。10月6日まで剣ヶ峰へのルートがオープンされたので、慰霊登山に行ってきました。朝、中の湯に到着するとものすごい数の自動車、ロープウエイもほぼ満車。乗車を待つ長い列。金曜とはいえ平日でこの数はみたことがない。頂上開通を待っていた方がこれだけいたとは、正直びっくりです。大学の先輩が亡くなっているので、その場所で白湯で献杯。 頂上直下には3基のシェルターに鎮魂碑。周囲はまだ色々な残骸が残って噴石の凄まじさも感じられました。ニノ池には立派な小屋が建設中。紅葉は例年よりは鮮やかさがないものの十分美しく、三ノ池ブルーも今日は特にきれいでした。石室山荘オーナーに行きはコーヒー、帰りはお茶をいただき、うれしかったです。 色々な気持ちがわきましたが、それも山だし、これも山なんですね。