針ノ木峠の直下に亀裂が…
コレしばらくすると雪崩になっちゃうやつなんじゃないの?!…😰😱
Daisukeさんとアイゼンを履いたら、この先の山行相談。
ココから針ノ木岳まで約1時間、スバリ岳を超えてコルまで約1時間、そこからカールを下山して約2.5時間、合計4.5時間くらいか。
今から向かうと、下山は5時30分~6時頃になっちゃうんじゃ…💦

Daisukeさんは大丈夫ですよ!と言ってくれるが、今日の僕とDaisukeさんはあんまりペースが上がらず…💦
登りはコースタイム1.0だし、休憩時間を加味するともっと遅れてる。
さっきの焼き鳥丼1合で僕はお腹いっぱい過ぎて、急いで登ったら気持ち悪くなるかも…
( ´;゚;ё;゚;)オッエェェェェェェ

今日は快晴なので、針ノ木岳の山頂から黒部湖越しの立山と劔岳の絶景が待ってるはずだけど…
どうする?
GOする?…(・Д・)?? 戻る 次へ

針ノ木雪渓と蓮華岳とウラメニの写真

2023.05.21(日) 13:14

針ノ木峠の直下に亀裂が… コレしばらくすると雪崩になっちゃうやつなんじゃないの?!…😰😱 Daisukeさんとアイゼンを履いたら、この先の山行相談。 ココから針ノ木岳まで約1時間、スバリ岳を超えてコルまで約1時間、そこからカールを下山して約2.5時間、合計4.5時間くらいか。 今から向かうと、下山は5時30分~6時頃になっちゃうんじゃ…💦 Daisukeさんは大丈夫ですよ!と言ってくれるが、今日の僕とDaisukeさんはあんまりペースが上がらず…💦 登りはコースタイム1.0だし、休憩時間を加味するともっと遅れてる。 さっきの焼き鳥丼1合で僕はお腹いっぱい過ぎて、急いで登ったら気持ち悪くなるかも… ( ´;゚;ё;゚;)オッエェェェェェェ 今日は快晴なので、針ノ木岳の山頂から黒部湖越しの立山と劔岳の絶景が待ってるはずだけど… どうする? GOする?…(・Д・)??

この写真を含む活動日記

77
73

08:39

12.1 km

1510 m

針ノ木雪渓と蓮華岳とウラメニ

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

2023.05.21(日) 日帰り

北アルプスの天気が良さそうな日曜日、針ノ木雪渓を登って黒部湖越しの立山を一望したくてDaisukeさんと扇沢で待ち合わせ🚗³₃ 土曜日に家の予定を詰め込み過ぎて、結局家を出たのは夜の12時… 扇沢まで3.5時間、5時待合せなので1.5時間位仮眠出来るかな? しかし、走り出して早々に睡魔が…😪 運転始めると背中の肩甲骨あたりの肩凝りもひどい。 あぁ…もう四…五十肩なのよね。巻き肩で姿勢も悪い。 談合坂に滑り込むように入って、トイレの前に停めるとバタンキュー(←昭和感) …( ゚∀ ゚)ハッ! 目覚まし鳴らしたのに…いつの間にか止めてたんか…😱 googlemapの到着予定時刻が6:12変わっている ロクジシュウニフンデスト😱😱😱 あぁ…やってもうた…Daisukeさんにお詫びLINEを打って急いで出発🚗³₃ 談合坂のガソリンスタンドの横を通って合流する時、ふとインゲージを見るとタンクのエンプティマークが点灯"E" なぬ!オーノーᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ 家を出る時、一言言われたんだった。 ガソリン10Lしか入れて無いからね! 先週の妙義の帰りにガソリン補給してないのがバレたか…😓 次のスタンドがある双葉SAまで62kmもあるんですか… なるべくアクセルを一定に保って、しかも少しでも到着予定を短縮したいのでスピードは出し気味に💦 登り勾配の道はタンクの残りがちゃぷちゃぷ途切れるようで、エンジンの回転数が不安定に… ヤバいよヤバいよ( ;꒪⌓꒪;) ぷすぷすと何とか双葉SAに辿り着くと、まっすぐスタンドへ。 ハイオク198円!!…ウチの地元の最安値より30円も高いよ…でも背に腹は変えられぬ。 あの。ハイオク…20Lで… はい、3960円💸。地元との差額600円 でもお陰様で路上エンストの大惨事からは逃れられました😭 やっぱり山の帰りにちゃんと補給しなくちゃダメよね… 5時待合せ、5時30分スタートの予定だったのに、扇沢無料駐車場に着いたのは6時ジャスト💨 車は9割くらい埋まっている。針ノ木雪渓や立山に来る人やっぱり多いんですね。 あぁ…やってもうた…ごめんなさい🥲 Daisukeさんにお詫びすると、大丈夫ですよ!と笑顔で迎えてくれたよ…🥹 準備を整えて6時30分にスタート 今日の予定は針ノ木雪渓を登って蓮華岳と針ノ木岳へ。 昨年の針ノ木サーキットで残した蓮華岳も繋ぎたいので、欲張りプラン。 しかしスタートが1時間遅れたので、下山予定は16時過ぎの予定。 まぁ、まだ何とかなるか…🤔 それでは早速行ってみよう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧