権現様で300座【編笠岳・権現岳】

2023.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:49

距離

11.8km

のぼり

1468m

くだり

1470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 45
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1468 / 1470 m
2 38
20
1
1
42
30
2 21

活動詳細

すべて見る

夏山に向けてガッツリ歩きたい! という提案にのって、八ヶ岳は最南端の頂、編笠山から権現岳を周回し、軌跡が魚の形を描く所謂「お魚コース」へ。 手持ちの八ヶ岳のガイドブックによると編笠山からの眺望は素晴らしいので「願わくは、晴れ!だ。」と書かれている。 天気予報は問題無し。 果たして… 清々しい空気の中、疲れを忘れてしまいそうな、ダイナミックな景色を堪能し、また嬉しい出会いもある山行となりました。 そして想定外のYAMAP300座達成!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳へ向かう途中、野辺山ウルトラ100キロマラソンの快走中ランナーと遭遇しました。
5時半スタートだそうです。
いったい何時にゴールするのだろう?

そして6時半に登山口となる観音平に到着。
駐車場はほぼ満車で、ギリギリ止められました。
八ヶ岳へ向かう途中、野辺山ウルトラ100キロマラソンの快走中ランナーと遭遇しました。 5時半スタートだそうです。 いったい何時にゴールするのだろう? そして6時半に登山口となる観音平に到着。 駐車場はほぼ満車で、ギリギリ止められました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミツバツツジがお出迎え。
ミツバツツジがお出迎え。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝の空気が気持ちE。
朝の空気が気持ちE。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時計回りに周遊して、編笠山、権現岳、三ツ頭の三座のピークをゲットする予定。

(でした。)
時計回りに周遊して、編笠山、権現岳、三ツ頭の三座のピークをゲットする予定。 (でした。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海展望台とい場所でホントに雲海が!

そしてフジヤマ。
雲海展望台とい場所でホントに雲海が! そしてフジヤマ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このスミレはキバナノコマノツメかな…
このスミレはキバナノコマノツメかな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔むした石と木の根の山道。

八ヶ岳な情景です。
苔むした石と木の根の山道。 八ヶ岳な情景です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔とおじさん。
苔とおじさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス!

北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳かな。
南アルプス! 北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下はなかなかの急登。
山頂直下はなかなかの急登。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 開けた!

天空にいるようだ。

晴れてて良かった!
開けた! 天空にいるようだ。 晴れてて良かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山さんちょー。 2,524m
編笠山さんちょー。 2,524m
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 開放感溢れる山頂。

北を望めば、すぐ先に権現岳と奥に赤岳と阿弥陀岳。
開放感溢れる山頂。 北を望めば、すぐ先に権現岳と奥に赤岳と阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南を望めば南アルプス。

北岳。
南を望めば南アルプス。 北岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西は遠方に中央アルプスだろうか…

この他、御嶽山や北アルプスも見えました。
西は遠方に中央アルプスだろうか… この他、御嶽山や北アルプスも見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 続いて権現岳を目指します。

眼下に青年小屋。
続いて権現岳を目指します。 眼下に青年小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ごろごろしたゴーロを下ります。

回収出来なくなるので、落とし物注意!
ごろごろしたゴーロを下ります。 回収出来なくなるので、落とし物注意!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると広大なゴーロ。

自然て不思議。
振り返ると広大なゴーロ。 自然て不思議。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。

ラブランコを独り占めするあっこ姉。
青年小屋に到着。 ラブランコを独り占めするあっこ姉。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「遠い飲み屋」で麦酒を入手。

今度は夜に訪ねたいそうです。
「遠い飲み屋」で麦酒を入手。 今度は夜に訪ねたいそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳への登山道の中腹から。

キレイな円錐形の編笠山。
権現岳への登山道の中腹から。 キレイな円錐形の編笠山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレ場に入ってきました。
ガレ場に入ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くに写るフジヤマと。
遠くに写るフジヤマと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りはもう少し経つと、お花畑ロードになるそうです。
この辺りはもう少し経つと、お花畑ロードになるそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力の権現さま。
迫力の権現さま。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳特有のガレ場。

落石注意!
八ヶ岳特有のガレ場。 落石注意!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 間もなく山頂というところで、声をかけてくる人が!
フォロワーのぢょんさんでした。
よく気づいてくれたなぁ。

ギボシでスナップを撮らせていただく。

渋の湯を出発して、天狗岳からオーレン小屋にテン泊。硫黄、赤岳を越えてやって来て、これから編笠山を経て観音平へ向かうそうです。

自分よりだいぶ背が高い方ですが、岩でかさ上げしてもらい写っている。
間もなく山頂というところで、声をかけてくる人が! フォロワーのぢょんさんでした。 よく気づいてくれたなぁ。 ギボシでスナップを撮らせていただく。 渋の湯を出発して、天狗岳からオーレン小屋にテン泊。硫黄、赤岳を越えてやって来て、これから編笠山を経て観音平へ向かうそうです。 自分よりだいぶ背が高い方ですが、岩でかさ上げしてもらい写っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして軽快な足取りで編笠山へ去って行きました。

歩き方で只者では無いと分かります。
そして軽快な足取りで編笠山へ去って行きました。 歩き方で只者では無いと分かります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウメちゃん!

イワウメ。
ウメちゃん! イワウメ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂の手前、赤岳からのルートで、ながーい梯子を登ったところにあるスペースでランチ。
(梯子は見下ろしただけ)

前日に半額で手に入れた上州牛モモ肉で作ったローストビーフ。

この日、予定では299座達成だったので「ニククウ」ということで、ちょうど良いと思ったんだけど…
山頂の手前、赤岳からのルートで、ながーい梯子を登ったところにあるスペースでランチ。 (梯子は見下ろしただけ) 前日に半額で手に入れた上州牛モモ肉で作ったローストビーフ。 この日、予定では299座達成だったので「ニククウ」ということで、ちょうど良いと思ったんだけど…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして主食は無印良品のスンドゥブチゲ。

今や高級食材となってしまった生卵を持って来て入れました。
そして主食は無印良品のスンドゥブチゲ。 今や高級食材となってしまった生卵を持って来て入れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから目指す権現岳山頂。

人が立っている。
これから目指す権現岳山頂。 人が立っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イケメン赤岳と阿弥陀岳にお別れ。
イケメン赤岳と阿弥陀岳にお別れ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂表示の上に山頂があるようです。

行ってみる。
山頂表示の上に山頂があるようです。 行ってみる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳さんちょー(たぶん)。2,715m。
権現岳さんちょー(たぶん)。2,715m。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳は信仰の山で、古くは修験道の霊場になっていたそうです。
権現岳は信仰の山で、古くは修験道の霊場になっていたそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから歩くながーい稜線。
これから歩くながーい稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日最後のピーク、三ツ頭。

ここから見える権現岳もカッコいい(左側)。
この日最後のピーク、三ツ頭。 ここから見える権現岳もカッコいい(左側)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ花は少なかったけど、ヒメイチゲが群生していました。
まだ花は少なかったけど、ヒメイチゲが群生していました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りの木々だけ立ち枯れている。
何故だろう?

立ち枯れポーズをするあっこ姉。
この辺りの木々だけ立ち枯れている。 何故だろう? 立ち枯れポーズをするあっこ姉。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後はお魚の尾ビレを描いて、駐車場に到着。

ガッツリ歩きました。
最後はお魚の尾ビレを描いて、駐車場に到着。 ガッツリ歩きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは小海町の「八峰の湯」に浸かり、そのお食事処で味噌ラーメンを喰らう。

野辺山ウルトラ100キロマラソンで競技を終えたランナーの姿も。

そしてYAMAPを確認したあっこ姉から「アレ?いっぱい山が増えている!」ということで、見てみたら301座になっていた。
西ギボシ、東ギボシがピークとして加わっていたのだ。ということは権現岳で300座達成していたことに…。ラッキー!

ありがとうございました😊
帰りは小海町の「八峰の湯」に浸かり、そのお食事処で味噌ラーメンを喰らう。 野辺山ウルトラ100キロマラソンで競技を終えたランナーの姿も。 そしてYAMAPを確認したあっこ姉から「アレ?いっぱい山が増えている!」ということで、見てみたら301座になっていた。 西ギボシ、東ギボシがピークとして加わっていたのだ。ということは権現岳で300座達成していたことに…。ラッキー! ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。