今回はどうや?大日岳

2023.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

10.6km

のぼり

1343m

くだり

1483m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1343 / 1483 m
1 34
2 40
1 33
1 27

活動詳細

すべて見る

日曜日は針ノ木岳にでも行こうかな…って思ってましたが、やっぱり2日続けての遠出は早起きが辛い…💦 急遽、サクっと行ける(アクセスが)大日岳へ変更… 私には大日岳ジンクスがあります…大日岳からの雲一つない絶景✨✨の剱岳が見たことないんです…それはやっぱり鈍足で早く登頂することができないからです…必ずガスが湧いてくる… さぁ、今回はどうや???

剱岳 車はボチボチ
いいお天気です。☀
車はボチボチ いいお天気です。☀
剱岳 ハンノキ滝が見えるね。
ハンノキ滝が見えるね。
剱岳 登山口
なら頑張って行きますか…
登山口 なら頑張って行きますか…
剱岳 サンカヨウが登場~
サンカヨウが登場~
剱岳 猿ヶ馬場でひと休み
猿ヶ馬場でひと休み
剱岳 急登が始まると一面にニリンソウ
急登が始まると一面にニリンソウ
剱岳 ほんのりピンクのニリンソウ💛
ほんのりピンクのニリンソウ💛
剱岳 山野草の女王 シラネアオイ
今が盛り 結構咲いています。
山野草の女王 シラネアオイ 今が盛り 結構咲いています。
剱岳 イワナシとショウジョウバカマ
イワナシとショウジョウバカマ
剱岳 牛首越えて木道まで登り切りました~フゥ~
牛首越えて木道まで登り切りました~フゥ~
剱岳 マンサクが今やっと。
マンサクが今やっと。
剱岳 薬師岳も雪がなくなってきたね~
薬師岳も雪がなくなってきたね~
剱岳 鍬崎山…今年はなんだか行きたいという思いがあんまりない(T_T)
鍬崎山…今年はなんだか行きたいという思いがあんまりない(T_T)
剱岳 大日平まではほとんど雪がありません。
大日平まではほとんど雪がありません。
剱岳 もっと早かったら大日平小屋はスルーして直登できたんだろうけど…。経由するしかありません。
もっと早かったら大日平小屋はスルーして直登できたんだろうけど…。経由するしかありません。
剱岳 雪がない…💦
雪がない…💦
剱岳 池塘も出てきてました。
池塘も出てきてました。
剱岳 道が不明瞭なので、今日はマーシーに先に行ってもらいます。
道が不明瞭なので、今日はマーシーに先に行ってもらいます。
剱岳 雪と藪が入り混じってきました。
雪と藪が入り混じってきました。
剱岳 標高2000近く この辺からべったり雪になったのでアイゼン装着
標高2000近く この辺からべったり雪になったのでアイゼン装着
剱岳 笹薮の間の雪渓を歩いていきます。
笹薮の間の雪渓を歩いていきます。
剱岳 弥陀ヶ原もゼブラ
弥陀ヶ原もゼブラ
剱岳 この頃はまだ空は青いのに…
この頃はまだ空は青いのに…
剱岳 斜度がきつくなってきた💦
えっちらおっちら
斜度がきつくなってきた💦 えっちらおっちら
剱岳 スニーカーでツボ足の方と
チェーンスパの方と…
皆さんすごいな~。
スニーカーでツボ足の方と チェーンスパの方と… 皆さんすごいな~。
剱岳 あ、風見鶏見えた!
あ、風見鶏見えた!
剱岳 えっ…雲が湧いてきた…
嫌な予感(-_-;)
えっ…雲が湧いてきた… 嫌な予感(-_-;)
剱岳 ほらほら一気に白くなってきたよ…私のジンクス 「12時までに登頂できないと雲一つない絶景キングは見れない」
頑張れ!私。
ほらほら一気に白くなってきたよ…私のジンクス 「12時までに登頂できないと雲一つない絶景キングは見れない」 頑張れ!私。
剱岳 マーシーはガシガシ進んで行くけどついてけん。
マーシーはガシガシ進んで行くけどついてけん。
剱岳 大日小屋が見えた!
でも今日はあそこには寄らないの。
大日小屋が見えた! でも今日はあそこには寄らないの。
剱岳 雪渓の斜度がさらにきつくなって、軽装備の人たちはこの辺で撤退していかれました。
この写真ではわかりにくいけど、結構な斜面です。
雪渓の斜度がさらにきつくなって、軽装備の人たちはこの辺で撤退していかれました。 この写真ではわかりにくいけど、結構な斜面です。
剱岳 皆さん撤退していったし、マーシーはどんどん行ってしまってて、ぼっちに。
滑落したらどうするんよ!(;O;)
…って怖かった。
ピッケル出した。
皆さん撤退していったし、マーシーはどんどん行ってしまってて、ぼっちに。 滑落したらどうするんよ!(;O;) …って怖かった。 ピッケル出した。
剱岳 そんなこんなだったけど、なんとか登頂~
そんなこんなだったけど、なんとか登頂~
剱岳 12時はすでにオーバー(-_-;)
あ~、う~ん、やっぱり雲がかかったキング(-_-;)
でもかろうじて見えてよかったよ!(^^)/
12時はすでにオーバー(-_-;) あ~、う~ん、やっぱり雲がかかったキング(-_-;) でもかろうじて見えてよかったよ!(^^)/
剱岳 ばひゅーん!あなた、今日もイケメンね!✨✨✨ありがとう。
ばひゅーん!あなた、今日もイケメンね!✨✨✨ありがとう。
剱岳 今年も呼んでる気がした…。「ゆかいな仲間たちを早月尾根から連れてこい!」って言うてた。
今年も呼んでる気がした…。「ゆかいな仲間たちを早月尾根から連れてこい!」って言うてた。
剱岳 あ、忘れてはいけません!こちらの方たちも待っておられます。早く行きたいな…
あ、忘れてはいけません!こちらの方たちも待っておられます。早く行きたいな…
剱岳 今は祠だけ。看板はまたあの方たちが持ってきてくれるのかな?(^^♪
今は祠だけ。看板はまたあの方たちが持ってきてくれるのかな?(^^♪
剱岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
剱岳 記念撮影~
あ、実は私、百名山の手ぬぐい50枚くらい持ってまして、このままじゃ宝の持ち腐れになりそうなので、今年はかぶることに決めました。毎回変えてます。(笑)
今回は仙丈ヶ岳 馬ノ背ヒュッテの手ぬぐい
記念撮影~ あ、実は私、百名山の手ぬぐい50枚くらい持ってまして、このままじゃ宝の持ち腐れになりそうなので、今年はかぶることに決めました。毎回変えてます。(笑) 今回は仙丈ヶ岳 馬ノ背ヒュッテの手ぬぐい
剱岳 雲海になってきたよ~。
雲海になってきたよ~。
剱岳 今日のランチ
ソーメン&稲荷寿司作ってきました。
トッピングは前日収穫のススタケ
これからの季節はカップラーメンよりいいよね。
今日のランチ ソーメン&稲荷寿司作ってきました。 トッピングは前日収穫のススタケ これからの季節はカップラーメンよりいいよね。
剱岳 山頂に登って来た人が
「そこそこ!」って言って教えてくれました。
あっ!ライチョウさん
山頂に登って来た人が 「そこそこ!」って言って教えてくれました。 あっ!ライチョウさん
剱岳 あなた、まだ独身なのね。
あなた、まだ独身なのね。
剱岳 彼氏探してました。
「さっき 下の方でイケメン飛んでたよ。」って教えてあげた。
彼氏探してました。 「さっき 下の方でイケメン飛んでたよ。」って教えてあげた。
剱岳 いっぱい赤ちゃん生んで育ててね!
いっぱい赤ちゃん生んで育ててね!
剱岳 いかん、いかん、ゆっくりしててはいけない!時間制限あるんでした。早く下りないと。
ゲート閉鎖は6時ですけどね。
(ソフトクリームは間に合うか?)
いかん、いかん、ゆっくりしててはいけない!時間制限あるんでした。早く下りないと。 ゲート閉鎖は6時ですけどね。 (ソフトクリームは間に合うか?)
剱岳 名残惜しい~
名残惜しい~
剱岳 ここ下山も緊張します~。
プチ滑落はたくさんしました。(笑)
ここ下山も緊張します~。 プチ滑落はたくさんしました。(笑)
剱岳 雪解け進んで、木道が川になってた。
雪解け進んで、木道が川になってた。
剱岳 川の水も増えたね。
川の水も増えたね。
剱岳 大日平まで戻ってきました。踏み抜き多数。
夏道は一部出てましたが、まだまだです。全道出没は6月中旬くらいですかね?
大日平まで戻ってきました。踏み抜き多数。 夏道は一部出てましたが、まだまだです。全道出没は6月中旬くらいですかね?
剱岳 不動の滝
不動の滝
剱岳 大日平山荘はまだ営業してません。
大日平山荘はまだ営業してません。
剱岳 タムシバがとてもきれいに咲いてました。
タムシバがとてもきれいに咲いてました。
剱岳 イワカガミ
イワカガミ
剱岳 イワウチワ
イワウチワ
剱岳 ニリンソウももっと元気よく咲いてました。
ニリンソウももっと元気よく咲いてました。
剱岳 下山時はガス…
称名滝も下半分しか見えなかった。
下山時はガス… 称名滝も下半分しか見えなかった。
剱岳 無事下山~
久しぶりの大日岳 楽しかった~。ほんとはもっと雪のある時に来たかったけど。
でも大満足です。
今日も全てに感謝です。

…ソフトクリームは間に合わなかった(T_T)
無事下山~ 久しぶりの大日岳 楽しかった~。ほんとはもっと雪のある時に来たかったけど。 でも大満足です。 今日も全てに感謝です。 …ソフトクリームは間に合わなかった(T_T)
剱岳 余談…
私、足の形が悪いせいか、登山靴の悩みがいっぱいです…
靴擦れするし、爪は割れたり、変形したり、黒くなったり…それで最近 5本指ソックスと登山靴靴下を二重履きすることにしました。そしたら靴擦れせず、指の痛みもなくなりました。もし同じ悩みを持っている人がいたら試してみてください。(あくまでも私の場合ですけど)
私のはファイントラックの5本指インナーソックスです。
余談… 私、足の形が悪いせいか、登山靴の悩みがいっぱいです… 靴擦れするし、爪は割れたり、変形したり、黒くなったり…それで最近 5本指ソックスと登山靴靴下を二重履きすることにしました。そしたら靴擦れせず、指の痛みもなくなりました。もし同じ悩みを持っている人がいたら試してみてください。(あくまでも私の場合ですけど) 私のはファイントラックの5本指インナーソックスです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。