那須の朝日岳⛰と姥ケ平の紅葉🍁見てきました🎵

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

「いつまで待っても全然声がかからない」 主人が何を言っているのかと思ったら、山に連れて欲しいと言う催促でした💦 思えば、BS「日本百名山」の那須岳編何度も見ていたし、本も読んでいたけれど‥‥ あれは無言のアピールだったのか💦 そんなサインはすっかりスルーしていた私🤣 そんなに行きたいならば案内しましょう💪と予定を立てました。 でもテンクラCが続き、やっと9月28日実行です。 当初の計画より二週間遅れ。 そのお陰で少し早めの紅葉🍁シーズンにぶつかると言う運の良さ😊👌 ただ、当日は那須らしい⁉️強風が朝から吹き荒れ、峰の茶屋避難小屋にたどり着くや、文字通り一時避難💦 30分ほど待っても風の勢いは止まず。 小屋にたくさん避難していた人も、意を決して徐々に出発して行きます。 皆さん紅葉🍁見頃の三本槍岳方向へ! 私も前夜、やまとそばさんのレポや、直接ご親切なアドバイスを頂いて三本槍岳からの紅葉🍁を楽しみにしていました💕 主人の希望も未踏の朝日岳⛰と三本槍岳⛰ とにかく強風に気をつけて、我がチームも小屋を出たのですが‥‥ 剣ヶ峰方面に歩き出した途端、突風にあおられます😭 先行者も地面にしゃがみ込んで、岩にしがみついている様子。私達も同様に耐えて、そのあとゆっくり難所を通過。距離にして20mくらいでは⁉️ すると突然風も止み、小春日和のようにポカポカ。剣ヶ峰山が風を遮ってくれたからなんですが。 この後、朝日岳へ向かうために、また強風が吹く岩場を通過。 そして稜線に登り、主人念願の朝日岳を無事登頂しました🎊 ただ山頂が狭く危ないので、すぐに下山。 次の三本槍岳に向かいますが、途中で主人から今回はここまでで撤退したいとの要望があり、残念ながら同意しました😭 その後、ちょっと消化不良なので帰りは牛ヶ首方面を回ることに変更。 すると、期待していなかった姥ケ平周辺の紅葉🍁がなかなか綺麗なんです🎵 そこで主人を牛ヶ首に残し、急いで姥ケ平とひょうたん池まで下りました。 紅葉は少し早いようですが、かなり色付いた木々も多々あり、十分見応えがありました。 さらに、牛ヶ首からロープウェイ🚡方向に向かう斜面も、紅葉が進んでいました。 見渡すと紅葉🍁の具合は場所によって若干の違いはあっても、今後あちこちで見頃を迎えそうです。 10月に入ると、いよいよ熾烈な駐車場争奪戦になりそうですね💦 前夜からの車中泊の方も増えそう。 那須の紅葉を見るには、かなりの覚悟が必要です。 那須の紅葉🍁しばらく目が離せません。 今日も無事下山が出来て良かったです🤲😊