最後は渡渉し 戻る 次へ

雨乞岳・イブネ(鈴鹿セブンマウンテン7座目✨クラシまで)の写真

2023.05.21(日) 14:47

最後は渡渉し

雨乞岳・イブネ(鈴鹿セブンマウンテン7座目✨クラシまで)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2023.05.21(日) 日帰り

【鈴鹿セブンマウンテン 7/7座目は雨乞岳 併せて七人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・三人山・沢谷ノ頭 たくさんのピークを踏む】 前日の入道ヶ岳の後、アクアイグニスの片岡温泉でまったりして、道の駅 菰野で車中泊🚒 午前5時前に国道477号 武平峠西側の🅿️にIN 広くない🅿️に続々と車が入ってきて5時過ぎにはほぼ満車です💦(下山したら道路脇のわずかなスペースに多数駐車されていました) 道の駅菰野から早く移動しておいて良かった✨ 天気は前日の延長のような感じで、滋賀県側には雲が多い…天候が回復することを期待してスタート▶️ 序盤は山腹のトラバース道をどんどん進み沢谷峠へ、沢沿いを進みコクイ谷の分岐から沢の源頭まで登ると七人山への分岐に到着…せっかくなので七人山へ向かいます 山頂(P1073)はのっぺりとした広い山頂で展望がありませんが、"七人のこびと"が出て来そうな雰囲気✨ かわいい小さな看板を撮って分岐まで戻り、そこから東雨乞岳まで笹の中を直登するように登るとガスの中に突入💦 振り返ると御在所岳が見えるはずですが、ガッスガス… 東雨乞岳に登頂後とりあえず看板で記念撮影し雨乞岳へ  鈴鹿マウンテン制覇🎊 途中抜かされた方に記念撮影をして頂き、お腹が空いたのでパン休憩☕️ 休憩していると僅かに明るくなってきて、少し青空が…これは天候回復の兆し✨ 天候の回復を期待しイブネを目指し杉峠へ一旦下り、イブネまで登り返す… 途中、シロヤシオが見頃でした🍃 徐々に天候も回復し御在所岳、鎌ヶ岳が見えるではないの! 分岐を過ぎ、いよいよ鈴鹿10座のイブネへ… イブネは広い稜線に苔の絨毯が広がったようで独特の雰囲気です✨ ピークの看板の奥(イブネの北端とクラシとの間)も苔が広がり見応えがあります♪ ここ絶対おすすめやわ〜👍 頑張って足を伸ばした甲斐がありました✨ すれ違った方にクラシは石楠花🌸が見事と言うことでせっかくなのでクラシまで(欲張り😆) クラシからすこし戻り、苔の絨毯に囲まれた中でランチタイム🍽️ 琵琶湖方面、東雨乞、雨乞、御在所岳、鎌ヶ岳が綺麗に見えているではありませんか✨ 帰りは来た道を戻り、杉峠から雨乞の登り返す💦 雨乞岳の山頂は団体さんなどで賑わってました♪ ゆきんこさん、自分達の娘の年頃の若い女子お二人と楽しくお話し…自分も参戦🤗(短い時間でしたがありがとうございました フォロー&チャンネル登録ありがとう!) 東雨乞岳から三人山、沢谷ノ頭を経由して下山…数々のアップダウンかあり、最後は激坂を下り国道へ出て、🅿️まで車道を歩いて戻る… 久しぶりに足にきました💦