棒ノ嶺(棒ノ折山)

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は、先日右目が見えなくなり、網膜静脈閉塞症と診断され、治療しました。 有酸素運動である登山はOKとのことなので、 飯能駅から国際興業バス名郷行きに乗車。さわらびの湯で下車❗️リハビリを兼ねて、飯能市と奥多摩町の境にあります棒ノ嶺(棒ノ折山)に行ってきました。 旧名栗村の方々が総出で公道の清掃(範囲は凄すぎ)。頭が下がります🙇‍♂️ 雨上がりなので、渡渉、ゴルジュや鎖、ロープを慎重に慎重に🚶 ゴンジリ峠の手前の階段で、前と後ろを歩いていた韓国人の若者が道にそれて、私も付いてしまいました。 すぐにオカシイと思い、YAMAPを確認。ズレていたので、韓国人の若者たちにも伝え、事なきをえました。 奥多摩の13時1分発の清東橋から出る西東京バスに乗車するため、百軒茶屋方面に下る ほとんど、人に合わずフクロウの声が響いていました。🦉 そこに、下から登って来る若者のパーティが^_^ 高校生の山岳部の生徒さんたちでした。 わさび畑を過ぎ、バスに乗り川井にあります、かわい寿司へ。 マスターからわさび畑のことを伺いました。2019の台風でかなり被害を受けたとのこと。この台風、鷹ノ巣山の稲村岩尾根も崩壊させたんですよね。 自然の有り難さと怖さが切り刻まれます。