山でねぇけど卒業(前)旅行の最終日だべぇ

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

ふんわか気持ちの良い布団と、自分で選んだザクザクした中身の硬めの枕。 気持ちの良い目覚めです。 朝食は洋食を選びました。 夕飯とは違う、窓のある明るい個室で頂きます。 目覚めのりんごジュースから始まりました。 飲み物は、後で部屋でミルで挽いてみようと思ったので、ミルクティーです。 パンも料理も美味し❣️ またまた腹一杯になりました。 チェックアウトは11時とゆっくりなので、また温泉に入ります。 出てきて、今度は部屋の風呂にも入ります。 欲張りです。 で、ミルで挽いたコーヒーを飲んで、そろそろ出発しましょう。 いやー、良い宿だったわ😊 払ったのは、酒の追加料金だけでした。 また泊まりたいねー👍 で、白根山経由で渋峠に向かいます。 何度かきたことはあるけど、ガスってたりして、こんな景色が良く見えるのは初めて😳 あちこち工事しててストップします。 その度に白根や遠くの景色を楽しめます。 白根はすっかり紅葉でした。 ふたりで「あそこキレイだね」「あそこスゴイね」と大感激❣️ で、渋峠で折り返し🚙 途中、サイドカーとすれ違いましたが、うちのが「キカイダーか」ちゅってました😅 下りはマニュアルの真骨頂☝️ みーんなブレーキペダルをパカパカ踏んでます。 ま、ポンコツだから、上りは力不足だし、雪道にも超弱いんだけど… 草津を抜けて、八ッ場ダムに向かいます。 途中、焼きトウモロコシを探すけど、なかなかありません。 で、八ッ場の道の駅着🚙 焼きトウモロコシは売り切れ😭 でもダムカレー発見❣️ 初めてのダムカレー🍛 おまけにダムカード付き😳 カレーは、やや辛口で美味い❣️ いや、ホント美味い❣️👍 となると、今度は八ッ場ダムの本体と、工事中のダムカードが欲しくなったぞ〜〜〜 二ヶ所見学して道の駅に戻って来れば、もらえるらしい。 行きましょ、行きましょ😊 最初のところは、予約すれば見学バスに乗れるちゅうところ。 今度来るときは、予約しておきたい。 で、次は本体工事の見晴台。 ちょっと小高い丘の上に展望台はあります。 運転しかしてないので、ここは駆け上がります🏃‍♂️ で、展望台の先にお立ち台みたいのがあるんだけど、ここ、三脚持ったおっちゃんが占領して写真撮ってるので、誰も上がれません。 とか言って、ちゃっかり脇に上がって写真を撮ってきましたがな。 も少し考えろやい! 見晴台駐車場に焼きまんじゅうの売店があったので、買いました。 むむ、デカイ! 中身がパンなので、うちのはまんじゅうじゃないと不満そうでしたが、味噌が甘辛で美味く、こりゃ何個でもいけるかなーと思いました。 で、道の駅に戻り、工事中ダムカードゲット👍 そろそろ帰宅に向かいます。 伊香保を抜けて、駒寄から関越、北関東道、東北道と繋いで帰りました。 で、晩ご飯。 旅の〆です。 うちのやつのリクエスト。 いつもの春日部は備後の「小樽らーめん豆の木」 久々に味噌ラーメンが食べたくなり、味噌チャーシューと餃子、うちのはいつもの醤油チャーシュー、どちらも卵色で縮れた小樽麺🍜 やっぱり、豆の木は美味いよなー😋