丸山・日向山

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

Scene58 丸山・日向山 本日日帰りで埼玉の丸山・日向山にいく。前回の正丸駅(伊豆ヶ岳)から更に一駅進み隣の芦ケ久保駅🚉(アシガクボ)に進出し、奥武蔵補完計画最終目的地であるさらにお隣の横瀬駅(武甲山)に王手🤴をかけた次第だ。😎 時系列順に飯能駅(多峯主山)→高麗駅(日和田山)→武蔵横手駅(スカリ山)→吾野駅(顔振峠)→一駅戻って東吾野駅(天覚山)→西吾野駅(関八州見晴台・子の権現)→正丸駅(伊豆ヶ岳)→今回の芦ケ久保駅(丸山)というジリジリと二年以上かけて奥武蔵の奥へ向かって歩いてきた日々が走馬灯🐎💡のように思い出された。😌💭 肝心の丸山・日向山はどうだったというと前半のコースはまたも雲🌥️が邪魔とはいえ武甲山も見え良かったが後半のパラグライダー場🪂からの下山は細い道の下りが長く、安全には気を遣うが道は面白みがなかったように感じた。😅 そのためパラグライダー場の景観は非常に良かった😚ものの武甲山単体を見るだけなら日向山だけでも良い気もした。(周回は結構距離もあるし💦) 熊🐻も出るようでネットで調べると🔍️先月にも横瀬で熊目撃情報👀が出て警戒はしていたが、日曜日かつ林道もありたまに住宅もあるため雰囲気的には大丈夫そうな感じではあった。 芦ケ久保駅前の道の駅は活況でバイカー🏍️や自動車で🚗きてる人が沢山いた。帰り前に秩父名物の味噌ポテト🍟を食した。秩父名物の味噌は普通だったがポテト部分が美味しかった。🤗 お土産に申し訳程度だがこんにゃくゴボウ(岩田屋製造)と秩父の水(採水地横瀬)を購入した。後日秩父を偲んでご飯のお供に食したい。 ちなみに今まで第1回目で登った筑波山877mが岩田氏史上標高最高峰⛰️であったが、今回の丸山960mにて岩田氏登山58回目・登頂数113座目にしてとうとう不動の最高峰を更新してしまったわけである。😤 この怒涛の勢い❓️だと岩田氏未踏の1000m越え登頂もそう遠くはないだろうー😡 To be continued 備忘録 ベース、スーパーメリノウールLW半袖 ミドル、クールロングスリーブT アウター、U.L.ストレッチウインドジャケットorライトシェルアウタージャケット タイツ、ライトトレールタイツ パンツ、ストレッチライトパンツ薄手 (感想)平地最高気温26度、汗は結構出たが問題なし。靴下をメリノからウイックロンにしたら若干涼しくなった気がする。ザック重量7.43キロ。