皇海山〜クラシックルート〜

2023.05.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの100名山、孤高の名山、皇海山. クラシックルート. day1 朝は比較的ゆっくりスタート. 山荘泊のため、久しぶりに重ためのザック、大した登りではないけど、きつかったーー. 庚申山荘には12時着. 今日は荷物の軽さを重視したためお酒は持って来なかったのですが、同行者からワインをお裾分けしてもらった😊 山荘で一緒になった他のグループの方ともお話しできて楽しかった. 18時就寝. day2 2時半起床. 3時半山荘出発.辺りは真っ暗でした. 庚申山まで登るとようやく、皇海山が. 鋸山までは高度感満載の垂直の鎖場やハシゴの連続. 鋸山からまた下る.心許ない長いロープ場. 皇海山、山頂は展望もなく、やはり地味だった😌 この山は鋸山までのルート上からの姿が一番良い. 帰りの鋸山の登り返しがきつかった. 鋸山から庚申山荘への戻りは背丈レベルの笹藪漕ぎと 延々と続くトラバース. 本当に長くて飽きる.. 庚申山荘でデポってた荷物を回収して、予定通り下山. 思っていたより、体力的には余裕だった. 先月の高尾周回の方が個人的にはきつかった. それでも、道のりが長いのと、100名山なのに登山道があまり整備されていないと感じる点で難易度はそこそこなのかな? 多分もう2度と行かないけど、バリエーションあるルートとルート上からの景色で 満足した山行でした😊