春の登山ウイーク2日目

2023.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

4.9km

のぼり

640m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
36
距離
4.9 km
のぼり / くだり
640 / 640 m
39

活動詳細

すべて見る

昨日の開山祭、登山ウイーク1日目に続いて。昨日は全くの初心者、金華山(岐阜市で岐阜城のある山、300m少し)の山も登っていないという若い女性。どうしても取材で登りたいという熱い思いで挑戦。見事!?なんとか登れた感動もつかの間、渋り出して濡れた中での下山となり、若さではカバーできない状況となりながらもなんとか下山。ケガはなかったものの新調して臨んだスパッツやハーフパンツにその悪戦苦闘の跡が。本当にお疲れ様。これでもう二度と山なんか行かないと思うか、つらかったことを忘れて再び山へ向かうか?? さて、続く本日はスタッフ3人と峠へ。昨日同様付近にはたくさんの車が。そして顔見知りの方も。昨日もノーゴーハクサンTシャツを着た方に出会う。花がきれいなこの時期はリピーターが多い。茶店はスタッフに頼み、山頂へ。昨日は最後の下山者までお付き合いしたが、今回は店じまいを午後2時とした。

能郷白山 もう下山してみえた方が飲み物サービスに喜んでもらう。
もう下山してみえた方が飲み物サービスに喜んでもらう。
能郷白山 昨日は地元の鯖寿司もあったが売り切れ。今日は冷たい飲料とお菓子だけ。無料です。観光協会預かりの品物は有料。
昨日は地元の鯖寿司もあったが売り切れ。今日は冷たい飲料とお菓子だけ。無料です。観光協会預かりの品物は有料。
能郷白山 キジムシロ
キジムシロ
能郷白山 たった一日でコバイケイソウも花が開き始めた。
たった一日でコバイケイソウも花が開き始めた。
能郷白山 ムラサキヤシオ。
ムラサキヤシオ。
能郷白山 タラノメと後ろの白山。雲がかかっている。
タラノメと後ろの白山。雲がかかっている。
能郷白山 ツルシキミ
ツルシキミ
能郷白山 マルバダケブキ。いずれ黄色い花を咲かす予定
マルバダケブキ。いずれ黄色い花を咲かす予定
能郷白山 サンカヨウ。これを付けた頃は本当にサンカヨウが多かったからだが、最近は無い!?今後変更するか、しないか?ハウチワカエデ庭にするか?
サンカヨウ。これを付けた頃は本当にサンカヨウが多かったからだが、最近は無い!?今後変更するか、しないか?ハウチワカエデ庭にするか?
能郷白山 エンレイソウ。
エンレイソウ。
能郷白山 チゴユリ。昨日はもっと咲いていたものもあったが。
チゴユリ。昨日はもっと咲いていたものもあったが。
能郷白山 マイズルソウ。もうすぐ白い花が。♡の葉がJALのように。あるいは真宗の文様のように。
マイズルソウ。もうすぐ白い花が。♡の葉がJALのように。あるいは真宗の文様のように。
能郷白山 イワカガミ。この辺りを中心に限定的。
イワカガミ。この辺りを中心に限定的。
能郷白山 「サンカヨウ広場」には見当たらないサンカヨウが「ミズキひろ広場」に。こちらの名称を変えようか???
「サンカヨウ広場」には見当たらないサンカヨウが「ミズキひろ広場」に。こちらの名称を変えようか???
能郷白山 ここで山菜取りの人に会う。ネマガリダケでない。しかし、山菜取りの人は少し秘密主義があるようで。
ここで山菜取りの人に会う。ネマガリダケでない。しかし、山菜取りの人は少し秘密主義があるようで。
能郷白山 「臥龍ダケカンバ」手前の下り斜面が一番カタクリが。
「臥龍ダケカンバ」手前の下り斜面が一番カタクリが。
能郷白山 「臥龍ダケカンバ」ここでは間違っても「歩きやすいように」ダケカンバを切ってはいけません。だから登山者は頭をぶつけないように。
「臥龍ダケカンバ」ここでは間違っても「歩きやすいように」ダケカンバを切ってはいけません。だから登山者は頭をぶつけないように。
能郷白山 山頂。
山頂。
能郷白山 まず、上の部屋の閉め方が分からなかったのか、閂が横向きになっていて直す。ここに「南西美濃の名山パンフ」を入れる。しかし地元「うすずみ温泉」は閉鎖中だし「満願の湯」も閉鎖。パンフの情報は数年で古くなっているので要注意。また知らぬ顔で見ていると、この閂の開け方が難しいようで、迷って見える方も。やや複雑な手順が必要だが、過酷な自然条件ではこの方法がベターなのです。昼食休憩。
まず、上の部屋の閉め方が分からなかったのか、閂が横向きになっていて直す。ここに「南西美濃の名山パンフ」を入れる。しかし地元「うすずみ温泉」は閉鎖中だし「満願の湯」も閉鎖。パンフの情報は数年で古くなっているので要注意。また知らぬ顔で見ていると、この閂の開け方が難しいようで、迷って見える方も。やや複雑な手順が必要だが、過酷な自然条件ではこの方法がベターなのです。昼食休憩。
能郷白山 前山。
前山。
能郷白山 カタクリとオオバキスミレのツーショット。カタクリは半日蔭でも日当たりを好むよう。鹿に食いつくされないことを祈る。
カタクリとオオバキスミレのツーショット。カタクリは半日蔭でも日当たりを好むよう。鹿に食いつくされないことを祈る。
能郷白山 オオカメノキもすでに白い花をつけている。
オオカメノキもすでに白い花をつけている。
能郷白山 下山時は2度前の行った「水切り工」の確認と再整備。ここは溝でなく、石を並べたもの。溝は雨の後すぐ埋まってしまうから。この工法の効果はいかに?
下山時は2度前の行った「水切り工」の確認と再整備。ここは溝でなく、石を並べたもの。溝は雨の後すぐ埋まってしまうから。この工法の効果はいかに?
能郷白山 ここは古典的な「溝」と石を組み合わせたもの。
ここは古典的な「溝」と石を組み合わせたもの。
能郷白山 昨年設置した№5の梯子は最上部の鉄筋は、むしろ邪魔かもしれない。切断が望ましい。しかし中途半端に切るとかえって危ないかも。
昨年設置した№5の梯子は最上部の鉄筋は、むしろ邪魔かもしれない。切断が望ましい。しかし中途半端に切るとかえって危ないかも。
能郷白山 峠にいたスタッフの川□さんが、登ってきていた。後期高齢者、しかも不治の病のサバイバーとして闘病中であるが、積極的にリハビリをしてみえる。登頂記念札を一枚一枚手書きで書いていただいていて、大手新聞社主催の書道展で毎年のように入賞してみえる書道の大家でもある。山頂にその登頂記念札がある。「水切り工」も健在。ここからは下山している方をサポートしながら一緒にゆっくり下る。
峠にいたスタッフの川□さんが、登ってきていた。後期高齢者、しかも不治の病のサバイバーとして闘病中であるが、積極的にリハビリをしてみえる。登頂記念札を一枚一枚手書きで書いていただいていて、大手新聞社主催の書道展で毎年のように入賞してみえる書道の大家でもある。山頂にその登頂記念札がある。「水切り工」も健在。ここからは下山している方をサポートしながら一緒にゆっくり下る。
能郷白山 「ブナの根梯子」で前回作業した露地の麻布袋のカバーをさらにくい打ち作業を行う。
「ブナの根梯子」で前回作業した露地の麻布袋のカバーをさらにくい打ち作業を行う。
能郷白山 そして峠に戻り、下山してきた方に冷たい飲料のサービスをする。前日を含め、喜ばれたのがコーラと冷たい水。ただし昨日冷え込んできたため温かい飲み物が喜ばれた。冷たいものと温かいもの。1000mを越える温見峠ではどちらも必要。また仮設トイレもキャパを越えそう。業者さんに汲み取りをお願いせねば。それから午後2時までお待ちしましたが、片付けの都合もあり撤収しました。マユママさんごめんなさん。
そして峠に戻り、下山してきた方に冷たい飲料のサービスをする。前日を含め、喜ばれたのがコーラと冷たい水。ただし昨日冷え込んできたため温かい飲み物が喜ばれた。冷たいものと温かいもの。1000mを越える温見峠ではどちらも必要。また仮設トイレもキャパを越えそう。業者さんに汲み取りをお願いせねば。それから午後2時までお待ちしましたが、片付けの都合もあり撤収しました。マユママさんごめんなさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。