文殊山

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

久々の晴れた休日。 職場が変わったこともあり、山登りは久しぶりです。 越前五山、2つ目は文殊山へ 朝は子どもの守りをしていたため、スタートは11:30 今回はソロではなく、三男(小学2)と初めての登山です⛰️ 上りは、鯖江市の大正寺口から、下りは鯖江市の南井口へ 中々子どもと一緒は大変でしたが、今日が一番手を繋いだなと🖐️ 違う感動がありました。 文殊山山頂から見える福井市は、もうすぐ完成する北陸新幹線が見えました🚄 山頂から新幹線が見えるのもあと少しですね! 看板を見ると斎藤実盛のお墓が近くにあるんですね。 富士川の合戦で、平家側の武将として参加。 富士川の合戦前夜に、坂東武者はマジ強いからって彼が言ったせいで、水鳥の水音で平氏の兵は逃げてしまったという伝説を作ってしまった原因の武将。 その後、木曾義仲と篠原の戦いで戦い敗戦。 白髪を黒く染め首実験の際、首を洗うと池が黒く染まり、義仲はかつての命の恩人、斎藤実盛と気づいて涙したという言い伝えがある武将でもあります。 そのご子孫と富山時代に一緒にお仕事させていただいておりました。