振り返ります 戻る 次へ

土小屋から東へ縦走⛰️ゴールは大永山トンネル😄今日は暑暑🥵瓶ヶ森・伊予富士・笹ヶ峰の写真

2023.05.21(日) 09:45

振り返ります

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2023.05.21(日) 日帰り

九州は臼杵からオレンジフェリー🛳️で八幡浜入し松山泊 翌日、JRバスとイヨ鉄バスを乗り継ぎ土小屋へ 晴れて本日、朝6時に縦走スタートです‼️ ここまで長かったぁ、、、😅 ちなみに2022年10月に、 石鎚山はロープウェイ🚡下から登頂済みにつき、 今回は四国の尾根縦走が主目的です😍 *翌日、川之江で予定があるため、今回は尾根1/3くらいでしょうか😅 前夜、山域一帯は霧に覆われていましたが、 朝にはすっかり霧消していました。 肌感覚の気温は12度‼️ Tと短Pでスタートです。 瓶ヶ森までのコース、 車道と並走しているため、 山道から車道に出てきた後が分かりにくいです。 何度か山道に入るところを見落としましたが、 車道走っても問題ナッシングでした。 ただ、 山荘しらさより先はコースミスは御法度です🙇‍♂️ コースタイムを×0.5で設定し、 ほぼ×0.5で進みました。 感覚的にですが、 四国の×1.0は他よりタイム速いと思います。 結局、獅子舞の鼻まで、ちょうど×0.5でした。 さて、コースですが、細いです😆 瓶ヶ森を下りた後からは特に狭い、下見えないが続きます。 登りも下りもスピード出せない理由はここですね。 続いてビューです。 とても気持ちいいビューが続きます。 しかし、変化はあまりありません😭 特に、今日は暑かったためかなりへばりました🥵 梅雨明け以降の縦走は消耗戦になると思います🤔 最後に、 本日のゴールは大永山トンネル口だったのですが、 ゴール10分前くらいから川と並走になり、 顔や腕をしっかりと洗い冷やすことができました。 これは思いもよらず🙆‍♂️ ついてました‼️ 結局、バス時刻の15分前にゴールし、 路上で着替え、気持ちよく乗車できました‼️👍 補給食① ローソンつぶあんマーガリン 評価🙅‍♂️😭 補給食② ジェル1,塩タブ3,VESPA HYPER1 給水 ポカリ500ml,水500ml→ギリギリでした その他 バス 別子山地域バス 新居浜3便 400円