田代平ハイキング

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

コロナのためにずっとお休みしていた田代平へのハイキングに4年ぶりに出かけてきた。この本来の目的はハイキング後に大雲沢ヒュッテで山菜メインのランチを頂くことなのよ。その前にちょっと歩いてお腹を空かせましょうと。お気軽ハイキングですよ、と参加者の方に案内していたのに… ま、片道約8キロ近くある時点でお気軽ではない気はしていたけど😅 県内外から13名が参加。 もう10回くらいは実施してるけど今回が1番ハードだったわ😓 とにかく倒木が多く、またいだりくぐったりまるでアスレチック。 わたしはこう言うのはわりと好きなんだけどね。タダでアスレチック出来るし、と言っても都会(横浜や東京など)から来られた方たちは大変だったと思う。そして例年より残雪が多く、登山靴よりは長靴のほうが適していたみたい。かなりぐちゃぐちゃしてて靴はドロドロになってしまった。 それからトドメは薮漕ぎまであったこと。いやぁ、ハードなお気軽ハイキングだねとみんなで言いあったわ😓 それでも田代平からの絶景を見れば大感激。目の前には登山道のない黒姫がど~ん。残雪期限定の山だけど山頂からの景色はめっちゃ素晴らしい。いつだったかあまりの絶景に黒姫の山頂で2時間近くも休憩したことがあったっけ。 片道8キロ近くと言っても13人もいればあちこちで会話が弾み、アスレチックに興奮し?疲れ知らずで田代平に到着。帰り道は長い林道歩きにさすがに最後のほうはよっぱら(飽きてくる)になったけど、ひとりじゃないから苦ではない。 そして待ちに待ったランチ。 毎回ここのランチが楽しみで片道8キロの道のりを頑張れてるからね。ビールやノンアルで乾杯をし、色んな話をしながら楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまったわ。 参加していただいた皆様お疲れ様でした。そして楽しい一日を本当にありがとうございました♥️ また機会があればよろしくお願いします(*^^*)