旅伏山 ~北山が白くなってる!~

2016.02.03(水) 日帰り

DAY 1

やっぱり朝は冷えるな~っと外に出てみると…なんと!北山の上のほうが白くなっているではないか!太陽の陽も射していてきれいだ… 「よし!午前は予定がないので登ろう!」 と家の用事を済ませ出発。 今日のミッションは、1『積雪の境界線を探ろう』、2『きれいな写真を撮ろう』、3『レイヤリングで体温調節をしっかりしよう』の3本立て。 いつもの旅伏山登山口の金山駐車場に車を停め入山。「なんか久しぶりにゆっくり旅伏山に登るなぁ~。」急いで登るときと景色が違うような気がした。 雪が現れ始めたのは、1つ目の鳥居付近から。登るにしたがって雪の量は増えていく。2つ目の鳥居の手前から、木々とひらけているところが白くなり、山頂に期待。しかし、木に積もった雪が解け始め、雨のように降ってくる…山頂手前の都無自神社前の広場にはしっかり雪が積もっていた。山頂に到着すると、一面真っ白。思わず、「おぉぉぉぉぉー!」と声が出た。雪山に登るひとの気持ちが分かった瞬間だった。積雪は5センチちょっとかな。青空も見えかなりゆっくり山頂を堪能した。 携帯電話の充電がなくなりそうなので今日の記録は片道で終了。 下山し帰るころには山頂の雪化粧も消え、いつもの北山になっていた。 ミッション 1.下界から見えていた、雪の境は、標高350m付近(上の鳥居手前)。 2.自分のセンスの無さに気付く。 3.レイヤリングを効果的に使えば、道中快適な山行ができるぞ。 以上コンプリート。