🧸ドキドキ洞ヶ峰・大芝山・たきあらしの峰・霧訪山🧸

2023.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

7.6km

のぼり

680m

くだり

674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
35
距離
7.6 km
のぼり / くだり
680 / 674 m
46
11
9
45
13

活動詳細

すべて見る

(小学生の日記みたいな文章お付き合いください)   上高地からの帰り道、台形の霧訪山が輝いて見えたので、次の日早速登ることに! 天気は今日もバッチリで。 るんるんで歩いてた私。 蛇がニュルっと足元に急に飛び出してきて、1悲鳴🐍 ちょっと警戒している私。 とぐろ巻いた蛇が威嚇してきて、2悲鳴🐍🐍 (自分でも想像以上に声の高い悲鳴でびっくり) そこで気づく、、、熊鈴がないことに…落とした。 一度、熊に遭遇したことがあるので 「今回の山は見通し悪くてちょっと不安(野生の勘)」 と判断した私は音楽をかけながら歩くことに。 (選ばれたのはクリープハイプ) 蛇に出会っても次こそは悲鳴をあげないぞぉと 謎の誓いを胸にかなり周りを警戒中の私。 しかし道中に鉄塔が現れ、すっかり気を抜く。 あっ、1鉄塔! あっ、2鉄塔! あっ、3鉄塔! あっ、4鉄…(カサッ) 黒い物体が動いた瞬間、私は瞬時に後退り。 🧸🧸🧸コンマ何秒で熊だと気づく🧸🧸🧸 熊と私の距離およそ6メートル。 (引き返すか、、、いや様子見よう) 音楽の音量を段々と上げて、スピーカーを熊の方向に。 すると、ガザっガザっと山の下へ降りていく音が!!! 熊がいた場所通り過ぎる時、怖すぎて溢れる涙。 4鉄塔なんか無視して、とにかく他に熊仲間がいないか必死に確認しながら…誰か人と合流したい一心で歩く。 なかなか会えず、会えたのは私とは行き先は反対方向。しかし安心して涙が滲みました。強い心で霧訪山へ🔥 山頂でお昼食べてた隣のおじ様に「このまま下山ですか?もしよければ…ご一緒してもいいですか。さっき熊に会って」とナンパをする。しかし登山口が違うようで…惨敗。。。 「僕もこの山で熊にあったことあるよ。鉄塔の手前の茂み。」とまさかの同じ場所で遭遇しており、意気投合。いろんなお話しました。出逢えてお話しできてよかったです。 ▶︎今日学んだこと 🐻🐻‍❄️🐻登山とは熊さんの生活しているお山に勝手に入らさせてもらっている🐻🐻‍❄️🐻

霧訪山・大芝山・鳴雷山 おニューの登山靴
おニューの登山靴
霧訪山・大芝山・鳴雷山 山の神社。
山の神社。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ここまでの道のり急登すぎて、びっくらこいた。
ここまでの道のり急登すぎて、びっくらこいた。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 1鉄塔
1鉄塔
霧訪山・大芝山・鳴雷山 2鉄塔
2鉄塔
霧訪山・大芝山・鳴雷山 蛇の後ろ姿を撮影しようと試みたが、ビビりすぎて見失う🐍
蛇の後ろ姿を撮影しようと試みたが、ビビりすぎて見失う🐍
霧訪山・大芝山・鳴雷山 熊鈴ないことに気づき、ビビり散らかしながら撮った写真がこちら。
熊鈴ないことに気づき、ビビり散らかしながら撮った写真がこちら。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 3鉄塔(ここまでの鉄塔写真からるんるんが伝わってきて辛い…)
3鉄塔(ここまでの鉄塔写真からるんるんが伝わってきて辛い…)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 喜んで近道を選ぶ私
喜んで近道を選ぶ私
霧訪山・大芝山・鳴雷山 お腹に汗染みできて喜ぶ私(アホ100%出てる)
お腹に汗染みできて喜ぶ私(アホ100%出てる)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 わあ、街が見えるっ!!!(この時の私もまだ知らない)
わあ、街が見えるっ!!!(この時の私もまだ知らない)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ちょっと角度にこだわって写真撮ってる私も、このあと熊と遭遇するなんてまだ知らない
ちょっと角度にこだわって写真撮ってる私も、このあと熊と遭遇するなんてまだ知らない
霧訪山・大芝山・鳴雷山 わー、歩きやすい!なんてルンルンな私。
わー、歩きやすい!なんてルンルンな私。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 このあと、森の熊さんと遭遇🐻🐻‍❄️
このあと、森の熊さんと遭遇🐻🐻‍❄️
霧訪山・大芝山・鳴雷山 人に会って、ちょっと余裕が出て5鉄塔撮ってたんだ…すごいな私。
人に会って、ちょっと余裕が出て5鉄塔撮ってたんだ…すごいな私。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 到着。
山頂の景色最高だったんですが…写真撮らず。
人がいる安心噛み締めながら、山見つめながら
おにぎり食べるのに必死でした🍙
到着。 山頂の景色最高だったんですが…写真撮らず。 人がいる安心噛み締めながら、山見つめながら おにぎり食べるのに必死でした🍙
霧訪山・大芝山・鳴雷山 どうか熊に襲われませんように…(小声)
どうか熊に襲われませんように…(小声)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 帰ります
帰ります
霧訪山・大芝山・鳴雷山 男坂から下山してくる方が「ぜーったいにあっちの方がいいよーーーっ」って大きい声で教えてくれた。すき。
男坂から下山してくる方が「ぜーったいにあっちの方がいいよーーーっ」って大きい声で教えてくれた。すき。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ただいま。何度、小さい声でアンパンマンマーチ歌ったことか…(小声)頑張った。
ただいま。何度、小さい声でアンパンマンマーチ歌ったことか…(小声)頑張った。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 道間違えた
道間違えた
霧訪山・大芝山・鳴雷山 水、溜まってるじゃん。
水、溜まってるじゃん。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 山ノ神、いつも勝手にお山に入ってごめんなさい。
山ノ神、いつも勝手にお山に入ってごめんなさい。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 私の登った登山口にも置いといて欲しかったなあ
私の登った登山口にも置いといて欲しかったなあ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ガードレール茶色いね
ガードレール茶色いね
霧訪山・大芝山・鳴雷山 廃車がイカしてた(実は道間違ってたんです、自分の車通り過ぎてます)
廃車がイカしてた(実は道間違ってたんです、自分の車通り過ぎてます)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 うおーっ、今日一番でかい鉄塔だぁ(まだ道間違えてることに気づいてません)
うおーっ、今日一番でかい鉄塔だぁ(まだ道間違えてることに気づいてません)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 戻りました。。。
戻りました。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。