当麻寺の本堂は国宝です 戻る 次へ

二上山(雄岳・雌岳)㊗︎獲得標高10万m達成の写真

2023.05.21(日) 11:55

当麻寺の本堂は国宝です

二上山(雄岳・雌岳)㊗︎獲得標高10万m達成

葛城修験エリアマップ(二上山周辺) (奈良, 大阪)

2023.05.21(日) 日帰り

大阪のおっちゃん「あかいたぬき」さんと『電車でGO🚃登山』(近鉄二上山駅から近鉄当麻寺駅へ)をしました。YAMAPで出会った知人です。偶然父親の出身校が同じであることが分かり、1年前の帰省の時に山口県下松市で会いました。「いつか一緒に登山しよう」と話していたことが、今回、「あかいたぬき」さんのホーム大阪で実現しました。 登った山は「あかいたぬき」さんオススメの山、二上山です。517mの山頂から奈良盆地と大阪平野の両方を見下ろすことができます。万葉集にも詠まれていて、雄岳山頂付近には大津皇子の墓があり、麓の当麻(たいま)寺は仏教伝来の頃からある、とんでもない歴史のある山です。 電車の乗客に登山装備(ザック、ハーフパンツ、タイツ姿)の人が多く、山頂は子連れ、犬連れの人もいて賑わっていました。大都市近郊の山は違うなぁ。 雌岳山頂から少し降った東屋で休憩しました。運が良ければリス🐿️を見ることができる場所です。そこで、二人の登山者が「あかいたぬき」さんに話しかけて会話が弾んでいました。 一人は「あかいたぬき」さんのTシャツを話題にしました。「ikomania(生駒山マニア)Tシャツいいですね」 「今日デビュー。ここ(生駒山ではなく二上山)で初めて着ちゃいけないんだけど」 「写真撮りましょか?」 もう一人は犬連れ。犬を「あかいたぬき」さんの膝に乗せ、会話が始まりました。ホームの山に登山仲間が集っていい感じでした。 帰りの電車の時刻(30分おき)に合わせて、当麻寺の滞在時間を決めていただき、大阪の天王寺で下車。大衆酒場で昼飲み。西成地区(かつて貧困者が集まっていた街)の変容を見ながら散歩。結局一日中話し続けて夕方解散しました。 YAMAPがなければ出会うことのなかった人、登ることはなかったはずの二上山。楽しめて良かったです。この記念すべき日に、ちょうど㊗️獲得標高10万m🎉を達成しました。エベレストに10回以上登ったことになります。数字上は。