姫神山山開き

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

姫神山と栗駒山が山開きとの情報ゲット。相方さんが偶然にも、姫神山に行きたいと言っていたので、初めて山開きに参加してみました。 ガスで眺望ゼロ、山頂は強風でお昼ご飯も食べられずでしたが、楽しい体験でした。 スマホは定期的に開かないと軌跡が飛ぶ。どーなってん。YAMAPさん。 【コース】 一本杉コース〜山頂〜コワ坂コース 周回 【アクセス】 姫神山一本杉キャンプ場にナビ設定 渋民BP南口交差点左折、県道301に入り、右手にラーメン屋、左手にデイリーヤマザキの十字路を右折、看板に従って進むのみ 【トイレ】 登山口にあり 【装備】 周りを見渡すと、ガチ登山勢ばかり。今日は雨上がりで滑りやすいため、滑りにくい靴で。初心者向けのお山なので、ランニングシューズの方も。 【温泉】 ユートランド姫神 入浴料600円→めんこい湯めぐり手帳で200円引き (登山口の売場で入浴料100円引き券売ってました) 今日は女湯は岩手山側。洗い場10はぎっしり。露天、サウナあり。お肌スベスベになるお湯です。