本道寺からの宝満山裏ルート

2016.02.02(火) 日帰り

DAY 1

OFFな1日、宝満山裏ルート使って宝満山〜三郡山ピストンしてきました。 登山は筑紫野市の本道寺の登山口から。 シラハケルート経由で途中、登山道見失って急斜面をよじ登り登山道へバックオンのハプニングもありましたが、幸いふかふかの落ち葉がいい具合に滑り止めになり助かりました。 三郡山尾根道へ出た後、まずは宝満へ。雲空でしたが頂上岩からの眺望は流石。気温は流石に氷点下。予想外に風が吹いてなかったのが幸いしました。 食事休憩ののち、尾根道から三郡山へ。三郡山へ着く頃にはガスってしまい、眺望は望めませんでしたし、雪も降り始めとにかく寒かったです。 ガスが深くならないうちに三郡山から再び尾根道へ。頭巾山に立ち寄り、難所が滝へも立寄ろうかと考えましたがガスが怖かったし、つららも望めないと考えそのままシラハケルートで下山しました。 トータル3時間42分。裏ルートは表に比べて流石に荒れてはいますが、やはり楽しいですね!