#199 快晴の石鎚山 63/100

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 四国,中国地方の百名山巡りの旅。 2日目のきょうは 愛媛県と高知県に跨る 石鎚山に行ってきました。 ここ石鎚山は 岩の修験道的なイメージが強かったんですが ここも剣山と同じように 稜線美を楽しませてくれる山域でした。 ここの稜線美については なんて伝えればいいのか 難しいんですが アルプス系の強さではなくて どちらかと言えば 新潟系の柔らかさに近い感じで 強さと柔らかさがミックスされている。 そういう表現が 適切と感じる山域でした。 今回の旅では 四国の山は この2座だけとなりますが 時間さえあれば もっともっと 「他の山々にも行ってみたかった」 これが 今の率直な気持ちです。 最後に いつも 関東甲信越の山々で楽しんでる皆さん たまには 遠出も良いですよ。 では 3座目の大山へと向かいます。 それでは~