朝ちょっと観音山まで

2023.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
7
距離
2.2 km
のぼり / くだり
311 / 318 m
1
14

活動詳細

すべて見る

この土日は予定があり、一日登山に割くことはできませんでした。加えて、両日とも午後からコンサートへ行くので、14時から登山も無理。27日、28日の土日には私市方面を歩こうと思っておりますし、24日にも有給休暇を取得しようかと思っていたので、敢えてこの土日に登る必要もなかったのですが、朝、猫に起こされたとき、外を見たらお天気がよかったので、ちょっと登ってくることとしました。 まだ気温が上がる前でしたので、そんなに暑くはなく、観音沢では沢を渡る涼風を感じることもできました。 音楽は、ここ数日でスメタナの我が祖国全曲の新しい音源を3つも入手し、そればかり聴いていたせいか、ヴルタヴァとシャールカでした。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもどおり、鷲林寺本堂に安全祈願しての出発です。住職が窓口を開けているところでした。
いつもどおり、鷲林寺本堂に安全祈願しての出発です。住職が窓口を開けているところでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂(ベルンハルト)コースで登りましたが、途中、このような木柵がありました。
こちらが本道なのですが・・・テープもありますし。
急坂(ベルンハルト)コースで登りましたが、途中、このような木柵がありました。 こちらが本道なのですが・・・テープもありますし。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベルンハルト・コース、途中で木の根が浮き出ていました。土がえぐられたのでしょうか。シャールカのメロディに押されてどんどん登りました。
ベルンハルト・コース、途中で木の根が浮き出ていました。土がえぐられたのでしょうか。シャールカのメロディに押されてどんどん登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場到着です。大阪方面は少し霞んでいました。午前なので逆光ということもあります。
岩場到着です。大阪方面は少し霞んでいました。午前なので逆光ということもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦、パノラマコースを下りました。例の石も山頂側に鶏冠のように石が積み上げられていました。
一旦、パノラマコースを下りました。例の石も山頂側に鶏冠のように石が積み上げられていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツツジがまだ残っていました。この後、観音沢の音が聞こえてきたせいか、音楽がヴルタヴァになりました。
大好きな夜の描写のホルンが入る個所、スタカート気味の方がいいな、などと考えながらメロディを追っていきました。
この後、パノラマ・コースから連絡コースに入り、観音沢に出て、山頂を目指しました。
ツツジがまだ残っていました。この後、観音沢の音が聞こえてきたせいか、音楽がヴルタヴァになりました。 大好きな夜の描写のホルンが入る個所、スタカート気味の方がいいな、などと考えながらメロディを追っていきました。 この後、パノラマ・コースから連絡コースに入り、観音沢に出て、山頂を目指しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 まず、旭滝到着です。金曜に雨が降ったからか、若干水量が多いように感じられました。
涼風が気持ちよかったです。
まず、旭滝到着です。金曜に雨が降ったからか、若干水量が多いように感じられました。 涼風が気持ちよかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもは涸れているこの箇所にも水が流れていました。
この付近で、犬を連れた男性とすれ違いました。
犬は山へ連れて行くことができていいな、と思いました。
いつもは涸れているこの箇所にも水が流れていました。 この付近で、犬を連れた男性とすれ違いました。 犬は山へ連れて行くことができていいな、と思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山〜ゴロゴロ岳の縦走路に出ました。
観音山〜ゴロゴロ岳の縦走路に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋では山ツツジも見られました。
尾根筋では山ツツジも見られました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は山頂を踏みに行きました。
この後、墓場コースで下山しました。
汗はかきましたが、気持ちの良い登山でした。
今日は山頂を踏みに行きました。 この後、墓場コースで下山しました。 汗はかきましたが、気持ちの良い登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。