230521-1_ナリテ山(飛騨市)

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

天気が芳しくなく、県境歩きの予定を変更した関係で2日目は、結果的に自分の未踏の山*1ハントという形になりました。1座目は飛騨市(旧宮川村)の「ナリテ山」です。朝食に焼きそばとフルーツヨーグルトを振る舞って頂き、宿泊地から旧国道を100m程歩きヨウヘキの間の階段を上がります。見上げると激急斜面で、藪を掻き分けながら登れそうなところを探しました。谷を詰めることにし、四つん這いになり、潅木や草を掴みながらよじ登りました。大きな岩が出てきたので、尾根に進路を変更、山頂から東に伸びる主尾根に出ると勾配は緩やかになりました。山頂方面に伸びる電柱と電線が出現し、踏み跡を辿りました。山頂は潅木帯の中にあり、三角点の発見に時間がかかりました。山頂プレートが無かったので、テープを巻いて名入れしました。記念撮影後だけして下山。過去レポに電線を追って下るのは良くないとの記載があったので、ピストンルートで激急斜面を潅木や草に捉まって下りました。山中で出会った方はゼロ。2座目に向かいました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です 【アクセス】 R360→旧R360へ。童子橋の袂の路肩スペースに駐車。 MAPCODE:288143461*70 【ルート】 YAMAP地図:「蕎麦角山」地図の圏内ですが、赤線ルート無し。 標識やコースサイン類は無い。 主尾根までは激急斜面で潅木、草、倒木に捉まりながら登る。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。 コンビニ:登山口近くには無い。