【山岳医療パトロール】山パト×ココヘリ in 青年小屋

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳、編笠山周辺と、南アルプス・尾白川渓谷周辺で活動している山岳医療パトロール、通称山パトは、ご縁があり今年度からココヘリ様のサポートをいただけることになりました。山パトとココヘリ様のロゴが入ったビブスを着て活動します! 今年度は、青年小屋では泊まり活動、尾白川では引き続き日帰り活動をメインに進めてまいります。 ココヘリ様と私との交渉の流れで、山パト代表、副代表との顔合わせともに、青年小屋へご挨拶に訪れることとなり、ココヘリの方が遠く九州から観音平までお越しくださいました。 すっかり雪がなくなった山道を歩きながら、山岳医療と遭難予防と登山文化の将来像について、熱く語り合いました! 一冬を越した青年小屋はたくさんの登山客で賑わい、小屋主さんもお元気そうでした。長かったコロナ禍からようやく立ち直る兆しが感じられて、とても嬉しく思いました。 山パトにとっても、ココヘリ様にとっても、お互いに可能性が広がり、既成概念にとらわれず、登山愛好者の皆さんに益をもたらすことができるよう、末永く協業してまいります! この活動にご参加いただける方を募集しております。詳細は山パトホームページの「参加者募集要項」からどうぞ。 https://sites.google.com/view/mt-med-patrol