白馬岳〜猿倉→白馬山荘〜

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

大学時代の友人たちと! 朝2:00に愛知を車で出発 初めての大雪渓にみな心躍る😆 落石が多く、ヘルメットが必要だったかもしれない…すれ違った半数以上の人が被っていた 雪渓上は風が吹くと肌寒く、風が無いとすぐ汗だくに💦 大きな目標が見えていても1歩1歩進んでいくしかないと当たり前だが重要な真理に気が付いた アイゼンとストックは装備していたがピッケルも必要な急斜面があった なんとか白馬山荘に到着、宿泊者が10数名と少ないことから個室を用意して頂けた! 白馬岳山頂に向かう途中で我らがアイドル雷鳥さんのつがいが✨ 山頂からの展望は生きていて良かった!と心の底から実感、立山連邦など圧巻の絶景に心奪われた😳 山荘での夕食はなんとカレーライスおかわり自由!お腹いっぱい大満足🙌 その後、お酒片手に消灯時間まで持参したボードゲームで盛り上がる👏 消灯後は窓から覗く星空がとても綺麗だった✨ 2年前高所肺水腫になったこともあり、やはり標高が高いのは体質的に合わないみたい💦 2日目に続く