見老津駅前に到着。電車がまだ来ないので、もう一駅分歩く事にした。 戻る 次へ

熊野古道 大辺路④(長井坂:周参見駅~江住駅)-2023-05-20の写真

2023.05.20(土) 15:05

熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) (和歌山)

2023.05.20(土) 日帰り

約一ヵ月ぶりに大辺路の旅を再開。昨日までに降った雨と、気温上昇も影響して一日中蒸し蒸し。 そんな事もあり、あまり無理せず、ゆっくりのんびり歩くことにした。 ルートは周参見駅からまず標高100mそこそこの馬転坂を越え、長井坂へ。ここは大辺路の中で一番楽しみにしていた峠道。 稜線を土手状に整形した版築(はんちく)と呼ばれる(道の左右がキツめの傾斜になっている)道が綺麗に残っていて歩いてて楽しい道だった。 帰りの電車の時間に余裕があったため、見老津駅はスルーして次の江住駅まで歩いて、今日は終了とした。 かなり蒸し暑くなってきているので、これからの活動は、水分補給やこまめな休憩等して安全に気をつけないといけないですね。